タグ:マカロン ( 35 ) タグの人気記事

久々マカロン♪

最近ずっとマカロンを作っていないので、腕が鈍っているのではないかと思って作りました。
e0228108_06283722.jpg
この日は雨であまり適した状況ではなかったけれど、途中から感覚が蘇ってきて普通にできました。ほっ!

それから今朝のマルシェでロット(アンコウ)を買ったので、こちらも久々ピプラードソースと合わせました。
e0228108_06293627.jpg
ホタテもあるのですよ。。。

それと昨日の猫ちゃん。
e0228108_06302251.jpg
こんな写真しか撮れなくて載せようか載せまいか迷いましたが、嘘ではないってことでアップ!!!
今夜も遊びに来るかと楽しみにしていましたが、気配さえしませんでした。

今日はとりとめもない内容でどうも失礼します。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-03 06:42 | お菓子作り | Comments(4)

ご依頼お菓子

金曜は別々の方にご依頼頂いた二つのお菓子をご用意していました。

ひとつはニダベイユ(蜂の巣)という蜂蜜と桃のケーキです。
e0228108_21410438.jpg
3枚のビスキュイの間に蜂蜜のムース、桃とグロゼイユのソース、ブルーベリーを散らして、中はこんな感じです。
e0228108_21431324.jpg
仕上げに少し手間がかかるので、受け取りに来ていただく時間ギリギリまで作っていました。でも、実物を見てとても喜んでいらしたので私も嬉しかったです♪

もう一つはマカロン。
e0228108_22073535.jpg
大きな箱に4種類お任せでご注文いただきました。
e0228108_21461858.jpg
ショコラに緑はピーナッツバター、オレンジは桜桃、ピンクは苺です。

同じ日に全て作るのは私一人では難しいので、月〜水曜日の前半3日でマカロンを、木と金でニダベイユを作りました。なので今週はゴルフには行かず、ずっとお菓子を作っていました〜。私にはそれも充実した一週間でした♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-23 00:30 | お菓子作り | Comments(4)

料理とお菓子の会”Macarons"(2016-13)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストはマカロン。複雑な工程はないけれど、材料、メレンゲ、混ぜ方、焼成と全ての作業で見極めが必要になるので、お菓子作り初心者の方にはあまりお勧めしていません。
e0228108_03524851.jpg
私自身、どのお菓子よりも一番意識を集中して作るので、作り終えた時にどっと疲労するお菓子でもあります。6月の料理とお菓子の会の最後の山場だと思って気合を入れて臨みました。

ピンクのイタリアンメレンゲのコックと、カカオのフレンチメレンゲのコックを作り、黄色と緑のコックは予めご用意しておきました。
e0228108_03550486.jpg
クリームはピンクがフランボワーズで、ココアがガナッシュ、黄色はレモンクリーム、緑は塩キャラメル味です。

詰め方にも個性が出ていますね。
e0228108_03500578.jpg
今日も時間ギリギリで、お疲れ様の炭酸水で思わず乾杯したくらい達成感がありました。

一晩味を馴染ませて、明日美味しく召し上がってくださいね〜♪


[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-29 04:19 | 料理とお菓子の会 | Comments(4)

料理とお菓子の会”Macarons”(2016-3)

昨日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストはマカロン。
e0228108_23061621.jpg
以前にも同じリクエストでマカロンを行なっていましたが、ご自宅で作るとうまくいかないということで、彼女のご自宅に伺って一緒に作ったこともありますし、今回は”お菓子の会”で2度目のリクエストをいただきました。
それくらいマカロンは材料や場所、道具で出来上がりが大きく異なる難しいお菓子です。私自身も、どんな状況でもパーフェクトにこなせるお菓子ではありませんが、一緒に作ることによって、一緒に解決方法を考えることはできるので、一生懸命でやる気のある方にはとことんお付き合いしようと思っていました。

ただ、今回はお互いのスケジュールを組むのが難しい状況にあって、私自身、しっかり”お菓子の会”として行なえる状態でないままに進めてしまったので、せっかくの会も中途半端なものになってしまった。。。というのが感想です。

今回はフレンチメレンゲのマカロンと、ハンドミキサーでイタリアンメレンゲを立てた場合のものと、スタンドミキサーを使用したイタリアンメレンゲのマカロンと3タイプを作ってみました。
そして今回初めてフレンチメレンゲのマカロンを失敗してしまいました!理由は色々ありますが、とにかく私が気ぜわしい状態で集中できなかったからだと思います。

ならば、はじめからお受けしないのが得策だったとは思いますが、色々な事情や感情もあって、それでもやろう!と決めた理由もあるので、物事は必ずしも定規のようにきっちりと線引きをするのは難しいと改めて思いました。

時間があれば‥…といっても、ない場合もあるから難しいのですが、仕切り直ししたい今回の”お菓子の会”でした。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-28 01:48 | 料理とお菓子の会 | Comments(2)

マカロンとシャルロット

マカロンとシャルロットをご依頼いただきました。
e0228108_04384919.jpg
マカロンは、奥から白いコックがピーナッツバター、カカオはコニャックとトンカで風味つけたガナッシュ、緑のマーブルはバタークリーム&リュバーブ、ピンはバタークリーム&フランボワーズの4種類になっています。もちろん、ピーナッツバターもジャムも全て手作りなので、今週はこれらのお菓子を少しずつ毎日準備していました。

シャルロットは平桃と桑の実です。
e0228108_04395331.jpg
平桃は白ワインのシロップで煮て漬け込み、それをピュレにしたソースとミルクをベースにしたバヴァロアにしました。桑の実のバヴァロアの層もありますが、主役は平桃なので薄い層にしました。トップには平桃と桑の実を飾り、桃を煮たシロップでナパージュを作って塗っています。

召し上がる方のお好みかと想像して全体的に甘さは控えましたが、大勢で召し上がるので好みもひとそれぞれだと思います。願わくば、美味しいお料理と楽しい会話に華を添える存在になると嬉しいです。



それから話は全く変わりますが、ゴルフ場に林檎の木があって、小さな実がゴロゴロ落ちているのでコパンが毎回拾ってお土産にしてくれます。別に食べるわけでもないけれど、けっこうたまったの写真を撮りました。
e0228108_04340595.jpg
おしまい。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-02 05:51 | お菓子作り | Comments(4)

パリのお土産2

先日、パリに行かれた方がお土産にジェラール・ミュロのクグロフを持ってきてくださいました。

ジェラール・ミュロのクグロフといえば、私がいつも作っているクグロフのオリジナルでもあるので、久々に食べられてとても嬉しかったです♪
e0228108_00455886.jpg
このクグロフは購入してから一日たっていたので、買ってすぐに食べたものよりもその方はパサつきを感じたようですが、クグロフはこちらでは1週間くらい保つといわれているので、お店でどのくらいたったものを手に入れるかで食べた感じは大きく変わります。
e0228108_00470725.jpg
ということで、クグロフはもちろん、パン系は回転の早い店で買うか、もしくは自分で作るのが一番だと思いました。
このジェラール・ミュロのクグロフは久し振りに食べたけれど、少々乾燥はしていても味がしっかり美味しかったのでさすがだなと思いました。
美味しいお土産をどうもありがとうございました〜!


そして昨日は天気が良かったので久し振りにマカロンを作りました♪
e0228108_00444715.jpg
クリームは前日のお菓子の会で少し残ったオレンジクリームを挟みました。コックの甘みとオレンジの爽やかさがとても合っていました。

最近、マカロンの特訓をされている方がご自分で作ったマカロンの写真を私にメールでバシバシ送ってくださるのですが、それがけっこう見た目が面白くて(失礼!)もっと具体的なアドヴァイスが出来るように自分でも確認しながら作ってみました。(マカロナージュの回数とか。。。)

自分が昔、マカロンに熱中して面白い形のマカロンをたくさん作っていた時のことを思い出して懐かしい気持になりました。頑張っている方はできるだけ応援したいなといつも思っています。

[PR]
by kuma-rennes | 2015-02-20 01:15 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)

料理とお菓子の会”macarons”(2014-31)

今日は今年最後の”料理とお菓子の会”でした。

リクエストはマカロン♪
e0228108_05313554.jpg
基本的にリクエストにはなるべく対応するようにしていますが、マカロンだけはたくさんあるポイントを理解できる状態になってから、ある程度”お菓子の会”に通われてから行なうことをお勧めしています。今日のお客様はもう丸2年も通ってくださっているので、満を持してマカロンを行ないました。
e0228108_05293727.jpg
ねっ、絞りがとても上手ですよね〜!!!

作ったのは、チョコ&ガナッシュ、塩キャラメル(白)、パイナップル&クリームチーズ(黄色)、イスバハン風(ピンク)の4タイプです。マカロンコックはご説明するポイントが多いので、下準備はいつもできるだけやっておきますが、それでも今日は時間がギリギリの押せ押せ状態になってしまいました。が、私の”料理とお菓子の会”はけっこういつもドタバタしているので、普段通りのことといえば普段通りのことでもあります。なので、優雅な会をイメージされているとしたら、ちょっと違うと思いますよ。

4タイプ作ったはずなのにテーブルには2色しかマカロンがないのは、お持ち帰り分に回ってしまったからです。。。(おうちでたくさん召し上がってくださいね。)
e0228108_05333353.jpg
まだ半月残っていますが、今日で”料理とお菓子の会”がひと段落ついたのでほっとしています。

小さな会ですが、通ってくださる方々はとても熱心で、ご自宅で復習してくださったり、作ったケーキの写真を送ってくださったり、ご質問もよくいただきます。日本に帰国された方からもメールでご質問やご報告をいただくこともあって、私のひとりよがりだったお菓子作りの趣味がこうして広がっていることをとてもとても嬉しく感じています。

来年も今年以上に楽しく充実した”料理とお菓子の会”になるように努力したいと思っています。





[PR]
by kuma-rennes | 2014-12-16 05:55 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)

マカロンお届け

ご依頼いただいたマカロン♪

時間にあまり余裕がなかったのでフレーバーは私にお任せいただいて作りました。
e0228108_04223829.jpg
ココアのコックはガナッシュにコニャックとトンカで風味付けて、ピンクはバタークリームに赤いフルーツのジャム、黄色はオレンジピール入りバタークリームにオレンジのジュレ、白はマロンのバタークリームに桑の実のジャムを挟んで作りました。
e0228108_04281055.jpg
フランス人宅への手土産にということもあってチョコとフランボワーズ系は必須だと考えましたが、私としては今回はオレンジとマロンがお勧めです。
オレンジは特にクリームもジュレもオレンジ尽くしでグランマルニエも効かせているので、オレンジ好きとしては濃厚でお気に入りなんです♪
マロンもシロップ煮をピュレにしてたくさん入れたのでしっかり味がついていると思います。ココアのトンカも捨て難いし‥…いずれにしても一生懸命つくりました。

出来上がったマカロンを、昨日は天気がよいこともあってお散歩がてらお客様のお宅にお届けすると、お茶に誘っていただいて、美味しい手作りケーキまでご馳走になってしまいました。(白ブドウと無花果のクリームのタルトで、とってもとっても美味しかったんですよ!!)
e0228108_04263222.jpg
高層のアパートにお住まいなので、ベランダからレンヌ市内の眺めが爽快でした。パノラマが好きな私は思わずパチリ☆
川沿いに花壇があるかと思っていたら、カラフルな落書きだったのですね〜。いいのか悪いのか、かなり目立ちますよね。

お天気な上に美味しいお菓子までご馳走になって、昨日は何だかとってもよい一日だったなと思いました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-20 04:35 | お菓子作り | Comments(4)

マカロンとフレジエ

週末に友人の結婚式があるので、この3日間はマカロン作りをしていました。全部で120以上個あります。
e0228108_01080065.jpg
パステルカラーで頼まれたので、こういう色合いにしました。こんなにたくさん作ったことはないので、時間配分やスペースの確保、そしてまた焼き加減など改めて勉強になりました。
e0228108_01092297.jpg
フレーバーは、白が塩キャラメル、ブルーがチョコ&フランボワーズ、ピンクがバタークリームに苺、黄色がバタークリームに杏、薄緑がバタークリームにさくらんぼにしました。
ジャムが緩いのでゼラチンを加えて濃度を付けましたが、それでも美味しさを最優先に作りました。

こじんまりとしたパーティーみたいだし、メインにはシューのピエスモンテがあるので、私のマカロンは脇の方でひっそり存在感を出してくれればいいんですけどね〜♪


そして今週の頭には、ご依頼いただいたフレジエをお作りしました。
e0228108_01101186.jpg
18センチと少し大きめです。苺をたっぷりと使ったので、お渡しした時に箱越しに苺の香りがすると喜ばれましたが、我家の冷蔵庫もぷんぷん香っていました。味の方も美味しく召し上がっていただけていたら嬉しいです。

今週はお菓子漬けの一週間だったな。。。と思います。






[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-01 01:27 | お菓子作り | Comments(5)

マカロンとアニョー

今日は久しぶりにマカロンを作りました♪
e0228108_03561716.jpg
ココアのコックにガナッシュを挟んで‥…と考えていましたが、先日作ったベリー系のジャムがとっても美味しく出来上がったので、その上に載せました。
緩いのでガナッシュの上にかぶって垂れてしまったけれど、美味しいマカロンになることでしょう。。。

それから昨日のお菓子の会で5粒だけ残ったサクランボのシロップ煮を今夜のサラダに入れました。
e0228108_03571167.jpg
メインは子羊肉ですけどね。。。お肉と野菜一杯で大満足の夕食でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-05 03:58 | お菓子作り | Comments(8)