タグ:和菓子 ( 20 ) タグの人気記事

最近食べていたもの(和食)

今朝はサングレゴアールのマルシェに行って、小さいBarbue(バルビュ・平目)を買ったので、昆布締めにしてお刺身にしました。
e0228108_05503496.jpg
マルシェの帰りにアジア系のスーパーに寄って、お米と、山芋があったので、今夜はとろろ汁も作りました。後は野菜の煮物と昆布の佃煮です。
平目の昆布じめととろろだけでもかなり嬉しいけれど、野菜の煮物も美味しくできたので全体的に大満足の夕食でした。やっぱり出汁が決め手ですね♪

昨夜も和食で、ただ食べたくてお赤飯を炊きました。小豆がたくさん入っています。それと、豚汁に肉じゃが、、、豚肉が二枚あったのでそれぞれに使いました。
e0228108_05511747.jpg
肉じゃががしらたきばかりで他の具があまり見えませんが、この旨味を吸ったしらたきが一番美味しいと思います。

そしてこちらは頂き物です。少し前のことですが、非常に肉厚で立派な梅のシロップ煮のお菓子をいただいたので、久しぶりに抹茶を点ててみました。
e0228108_05523076.jpg
が、器を温めるのを忘れてしまったり、抹茶を茶こしでこすのを忘れていたりして、中途半端なものになりました。抹茶ほどあれこれ気を使うお茶もないと思いますが、本式でないものの、たまに点てると気持ちが引き締まるのを感じます。

頂き物つながりで、ずいぶん前のことですが、長崎のかんころ餅というのをいただきました。
e0228108_05540564.jpg
見た目は緑色の羊羹みたいで、餅とサツマイモの合わさったもののようです。表面を軽く焼いて食べるといいと書いてあったのでそうしたら、なんとも懐かしい優しい味がしました。子供の頃食べた味というのはサツマイモからくると思いますが、お餅でもあるのでねちっとした食感で想像以上に気に入ってしまいました。
長崎のかんころ餅なんて初めて聞きましたが、日本にも色々な郷土菓子があるのですね。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-23 06:16 | 料理

鯛とあんころ餅

今朝のマルシェは寒かったー!!!マイナス8度くらいで防寒着で出かけても手と足の指が凍りそうでした。。。

そんな中、購入したのが鯛。一番小さいのを選んでも1キロくらいで、丁度、ご近所の友人と一緒だったので、半分にすることにしました。で、我が家に持って帰ってコパンに二等分してもらいました。
e0228108_04345492.jpg
鯛は骨が硬いので捌くのは難しいんですよね。頭も縦割りになっています。これでまた鯛飯を作りました。
e0228108_04361321.jpg
他には高野豆腐やごぼうのきんぴら、ユリ根の煮たものとホタテのお刺身です。
e0228108_04394229.jpg
このゴボウは京都の友人から送っていただいたもので、食べてみたら普通の日本のゴボウ以上にふくよかな食感で、香りも高くて、、、京野菜の素晴らしさを実感しました。

それから京都の友人にはもち米もいただいたので、今週の頭におはぎも作りました。
e0228108_04410817.jpg
もち米100パーセントで作りましたが、翌日も美味しくいただきました。(コパンが9個で私が7個食べましたよ)
私はおはぎだと言って食していたのですが、コパンに言わせると、あんころ餅だということでした。何がどう違うのかよく分からなかったけれど、多分、見た目が不恰好だからだろうなと思いました。

フォアグラやトリュフの産地の旅行の後は和食が美味しいですね〜♪

[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-22 04:56 | 料理

肉うどん

コパンの体調は週明けからほとんど元に戻っていますが、日曜日はまだ消化の良いものがいいだろうと久しぶりに手打ちうどんを打ってみました。
e0228108_05322288.jpg
それが暇だったせいもあり、早めに作り始めてしまったので、休ませる時間を普段の倍とったのが良かったのか、通常より分量が少なかったからか、今までで一番良い出来のうどんでした。だいたい茹でると短く切れていたのですが、今回は切れることなく茹で上がりました。
本当は鶏肉と合わせたかったのですが、冷蔵庫にある豚肉を使いたかったので豚肉うどんです。ちょっと脂っ気があって、ラーメンで食べたいと思いました。

それから、虎屋さんの羊羹をいただいたのでこちらも久しぶりに抹茶をたてました。
e0228108_05303217.jpg
緑茶も少し気を使いますが、抹茶を点てる時はもっと気遣うので、時間のある時に行いたいし、そういう時間もとても良いものだなと思いました。
泡立てはだいぶ良くなったけれど、底の方にダマがあったのでまだまだだな。。。と思いました。でも、抹茶と一緒に羊羹が食べられるなんて最高に幸せだなと思いました。

そして今日からそろそろ良質のタンパク質を摂ってもいいのではないかと思って、常設のマルシェに行って仔牛肉を購入してきました。
今日からいつもの肉屋さんやチーズ屋さんがヴァカンス明けの営業を再開していました。
e0228108_05283203.jpg
作ったのはブランケット・ヴォー。ビーフシチューよりは食べやすいかなと思って。赤いお肉はもう少し様子を見てからにしようと思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-10 05:48 | 料理

”あくまき”と絞り出しの急須

レンヌで知り合った鹿児島出身の友人から今年もあくまきを送っていただきました。彼女とは2月の日本でももちろんお会いしましたが、その時は「またあくまきを送ってください」とは図々しくてとても言えませんでした。。。
e0228108_23540651.jpg
けれど、私とコパンがどんなに待ちわびていたかご存知の優しい方なので、今年も鹿児島の知覧茶と共にプレゼントしてくださいました。本当に嬉しい!!!だって、あくまきは少しわらび餅に似ているけれど、あの独特の風味は他には存在しないだろうと思うからです。竹の皮の包みを開けた瞬間、ふんわりと香りました。

このために黒蜜ときな粉を用意するのが本当に嬉しいんです。たっぷりかけていただきました♪
e0228108_23564722.jpg
それから、右手にある(薄いピンクとベージュの)急須が京都で購入した絞り出しの急須です。口の所に線が刻まれていて、そこからお茶を注ぎます。蓋の位置をほんの少しずらすことで茶葉が落ちないようになっています。深蒸しよりもあさ蒸しの茶葉の方が入れやすいです。これは清水焼きではなくて宇治で見つけた朝日焼きのものでした。湯のみも同じで、ちょっと小さくて上品すぎるかとも思いましたが、抹茶と同じで煎茶も丁寧に飲んでみようと思って購入しました。とても気に入っています。

それから奥の赤い器のかき餅は、餅から手作りしてみました。まだ乾燥時間が足りなかったようで、揚げていたら油がパンパンはねました。こちらはもうしばらく試作する必要がありそうです。
e0228108_23591189.jpg
今日のお茶はあくまきのおかげで極上の時間が過ごせました。(どうもありがとうございました!)


[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-27 00:36 | 美味しいお店/レストラン

栗と肉

昨日の”料理とお菓子の会”で栗拾いのスポットが話題になり、そういう場所はもうあちこちにあるのですが、皆さんが具体的なピンポイントで知りたがっていたので、栗の木に加えて景色のいい場所を地図を見ながらコパンが教えていました。

そしてうちには、絶えず栗の木の場所と実の成り具合を気に掛けているコパンが既に山盛り拾ってきているので、大きな鍋の中で大量待機中です。

というわけで、当然何回目かの栗ご飯です。
e0228108_23321489.jpg
珍しく鶏の唐揚げも作ってみました♪我家は醤油と白ワインにショウガ、唐辛子、粒胡椒でマリネしたものに片栗粉をまぶして揚げます。

そしてこちらは、栗入り餡子のどら焼きです。
e0228108_23305698.jpg
これも昨日話題になって、簡単ですぐにできるので今日のおやつにしました。

ラストは昨日のローストビーフの残りをそば粉のガレットに包んでみました。
e0228108_23334377.jpg
一番下にはじゃがいもとクルジェットのグラタン(こちらも残り物)にチーズを散らし、細かく切ったローストビーフにマスタード、鶉の卵を落としています。
食べ応え充分でしたが、こんな豪華なガレットはなかなかないと思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-10-10 03:58 | 料理

カステラとお稲荷さん

少し前に和三盆をいただいたので、それを使ってカステラを作りました。
e0228108_03154814.jpg
急に思い立って作ったので、いつも使っている粉が足りなくて、ちょっと軽いタイプのカステラになりましたが、和三盆のまろやかな風合いが出ていました。

それから今日は久し振りにお稲荷さんを作りました。先週、お友達と話題になったので、今日は朝から作る気満々でした♪
e0228108_03112163.jpg
中はいつものようにひじきご飯ですが、今回はかんぴょうは巻いていません。
e0228108_03132144.jpg
夕食はそれにタラの味噌漬け焼きと味噌汁でしたが、あまりにも野菜がないのでクルジェットとジロル茸のソテーも加えました。
コパンが3個半、私が2個半のお稲荷さんを食べました。タラもけっこう大きくてお腹が一杯になりました。

ラストは土曜日のアクアパッツァで少量残った貝類とだし汁をとっておいて、翌日の昼食にしました。貝は殻を外して、ラビオリと混ぜたらとっても美味しかったです♪
e0228108_03142440.jpg



[PR]
by kuma-rennes | 2015-09-01 03:29 | お菓子作り

美味しいいただきもの

日本からのお客様にいただいたお土産です。色々たくさんありましたが、特に嬉しかったのがこのかき餅でした。
e0228108_01061822.jpg
粗塩と醤油味の2種類に味付けました。シンプルなのが一番美味しいと思います。
e0228108_01044017.jpg
揚げる前はこんな風になっていて、芯を残さず中迄しっかり火を通すのがなかなか難しいですが、今回は二度揚げしたのでうまく出来上がりました。それに古くないからか、すぐに割れ目ができて揚げやすかったです♪


それから全く別の方から別の機会にいただいたピエールマルコリーニのカカオティーも楽しいいただきものでした。
e0228108_01032047.jpg
ローストしたカカオ豆を削ってお茶のようにして飲むそうです。口に運ぶまではココアみたいに香りますが、口に含むと紅茶っぽい不思議な飲み物でした。
ロイヤルミルクティーみたいにミルクで煮出したらどうだろうと思って作ってみたら、これがとっても美味しかったです。
ライトなココアなんですが、濃厚なミルクティーっぽさもあって、両方のいいとこ取りみたいな飲み物になりました。

皆さん、本当に色々考えてプレゼントしてくださるな〜と感謝しています。




[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-28 04:21 | 美味しいお店/レストラン

鶏卵素麺

いただきものの鶏卵素麺を食べました。
e0228108_06073039.jpg
ポルトガルから伝わったお菓子で、熱した蜜の中に卵黄を細く流し入れ素麺状に固めたものです。
ぱっと見は錦糸卵みたいです。もっとずっと甘いですが、甘過ぎるということもなく、卵好きな私達には想像通りの美味しさでした。この蜜と卵の風味からほんの少しカステラを思い出しました。食感は全然違うんですけどね。
e0228108_06044591.jpg
古くからあるお菓子のようですが、私は初めて知ったので色んなお菓子があるものだな〜と思いました。
(珍しいお菓子をどうもありがとうございました!)

それから私達は明日から一週間弱ですが、ヴァカンスに出掛けます。なのでブログも少しお休みします。が、天気が良過ぎて、戻ってきたらベランダの花が枯れてしまうのではないかとコパンがひどく心配しています。ピンクのバラが綺麗に咲いているのに。。。
e0228108_06025323.jpg
なにはともあれ、皆さんも楽しい夏をお過ごしください!!!




[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-07 06:40 | 美味しいお店/レストラン

今年も美味しくいただきました!

この黄金色の物体を見てすぐにピン!とくる方は、よっぽどの私のブログ通か鹿児島にゆかりのある方ではないかと思います。
e0228108_04150261.jpg
今年も送っていただきました。鹿児島の”あくまき”です。
私とコパンはあくまきの大ファンなので、それらしき荷物が届いた時は思わず小躍りしそうなくらいでした♪
e0228108_04172250.jpg
前にいただいたものよりも小振りだったこともあるけれど、おやつに竹の皮を開いたら、そのまま2人で1本食べ切ってしまいました。(きな粉と蜜をかけてね)

味はないといえばないのですが、この灰汁で煮た風味がなんともいえずいいんですよね。100%無添加な感じが体に染み渡るような感じで。。。ちょっと大袈裟ですが、こういう日本の貴重な特産品をレンヌいただけるなんて本当に幸せだな〜と思いました。

それから今日も天気がとてもよかったので、夕方にタボー公園のバラを見に散歩に出掛けました。
e0228108_04185717.jpg
前に何かでフランスの10大フランス式庭園に選ばれていて「本当?」と思ったけれど、確かに綺麗な公園です。大好きなバラが咲き乱れて天国みたいに綺麗でした!!



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-19 04:40 | 美味しいお店/レストラン

あんだんご

これは昨日ですが、餡子を炊いたので一緒にお団子も作りました。

お団子は前にも作ったことはありますが、その時はひどい見た目でとてもブログには載せられませんでした。(それとも無理矢理載せちゃったかしら?)少し前に豆大福も作りましたが同様でした。
で、今回は本に書いてある通りに忠実に行なったらそれなりの見た目になったので、載せまーす!
e0228108_01472705.jpg
和菓子ってシンプルながら、シンプルだからこそとても難しいですね〜
みたらしも作ろうかと思いましたが、炊きたての小豆がたっぷりあったので全部小豆にしました。
e0228108_01484804.jpg
あー、美味しかった♪


それからこれは少し前、ノルマンディから戻って割とすぐだったと思いますが、カルヴァドスを使いたくて林檎のフィナンシエを作りました。
e0228108_01455908.jpg
これがとっても美味しくてね。。。そういえば、レンヌのお菓子屋さんのル・ダニエルさんにパルルモンタンというお菓子がありますが、それにちょっと近い感じだと思いました。
林檎のフィナンシエ、とっても美味しいですよ♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-23 01:50 | お菓子作り