タグ:散策 ( 3 ) タグの人気記事

Limeuil

冬のペリゴール旅行記に戻ります。トレモラのホテルをチェックアウトする時に、この辺りでお勧めの場所を聞いてみたところ、近場では隣村のLimeuilが綺麗だというので帰りに寄ってみました。
e0228108_23435609.jpg
前日に通り過ぎた時に、確かに綺麗な所だと思っていたのです。
車を停めて歩いて入ると、かなり急な山道を歩くことになりました。。。頂上には古い教会があって丁度ミサを行っていたので、家々には誰もいないひっそりとした感じでした。

途中、写真を撮るのにコパンが塀に手袋を置いたら風に飛ばされて下の家の庭に落ちてしまいました。
e0228108_23454969.jpg
家のドアを叩いても(ミサに出ていて留守なのか)応答がないので塀を越えて手袋を取りに行くことにしました。その時に「私が行こうか?」と軽い気持ちで言ったら、コパンが「そうだね。」と簡単に引き下がるので、結局何故だか私が行くことになりました。丁度この石の塀が低くなっている地点をまたいたのですが、着地点となる石がぐらぐらしていて焦りました。急いで取りに行って戻りましたが、こういうドジな思い出が一番印象に残っていたりするんですよね〜。

手袋を落として撮った景色の写真はこちらです。
e0228108_23505352.jpg
右奥の黄色い家が岩の中に埋まっていて個性的でした。この辺りは土が黄色いのでこういう鮮やかな色の建物が多いです。サルラの街が黄金に見えるのも、建物がこの色で統一されているからなんですね。

麓に下りていくと川が流れていて、風光明媚のとても美しい村でした。
e0228108_23475133.jpg
この後は午後から雨が降り出して、レンヌに戻るまで続きましたが、旅行中は寒くともお天気に恵まれたのが幸運でした。

以上で短かった今回の旅の記事はおしまいです♪




[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-21 06:11 | 旅行/散策 | Comments(4)

Locquirec

友人の別荘で過ごした週末のことをもう少し書こうと思います。日曜日は朝から小雨が降りつづいていましたが、マルシェに出かける昼前にはほとんど止んでくれました。

プレスタン・レ・グレーヴの朝市は日曜日だけですが、このあたりでは割と有名な大きなマルシェだということです。
e0228108_21094097.jpg
訪れてみて納得しました。とても大きな規模で、食材だけでなく衣料や日用品などのお店がありました。

今の時期、観光案内所の2階には、プレスタン・レ・グレーヴの古い景色と現在の同じ場所の写真を並べた企画展が行われていました。見てみると、馬車が車に変わり、着ている服装なども違って写真自体はとても古めかしいけれど、建物や通りなどは基本的にそう変わっていないので驚きました。こういうところがフランスのいい所だと思います。

マルシェでは昼食用に生牡蠣を購入して、そのまま戻るのかと思っていたら、友人の生家や通った小学校、それからぐるりと隣の半島まで回ってくれて、Locquirecという港町まで連れて行ってくれました。
e0228108_21143767.jpg
ここはこの辺りでも割と高級な別荘地らしく、言われてみれば、建物や店の雰囲気が少し瀟洒な感じがしました。
この先の岬まで歩いて散歩しましたが、美しい綺麗な邸宅を眺めつつ、突き当たりに細かい岩が地図みたいに広がる海岸に出て、色々な表情の楽しめる所だと思いました。
e0228108_21113453.jpg
そしてこちら(↓)は前日の夕方の散策の時の写真です。プレスタンの隣のSt.Michel en Grèveという町にも連れて行ってもらいました。小さな教会の中を見学していたら、奥に可愛らしいパイプオルガンが置かれていました。みんなで眺めていたら、丁度、教会の戸締りにやってきた牧師さんがそのオルガンの説明をしてくれて、少しだけ演奏もしてくれました。私は目の前でパイプオルガンの演奏を見るのは初めてで、横に幾つかレバーがあって”フルート”だの”打楽器”だのと表示されていました。そのレバーを引くと音がフルートっぽくなったり、曲調が変化するのだと分かりました。
そのオルガンは、牧師さんがずっと欲しかったものだけれど資金がないので、町の人達の寄付金でやっと最近購入できたのだと嬉しそうに話してくれました。小さな木製のパイプオルガンでしたが、扉を開くと内側に絵が描かれてあるようなとても綺麗なオルガンでした。
e0228108_21123571.jpg
そしてその教会の横の墓地がこんな風に海を背景にした素晴らしい立地で、牧師さんのオルガンのメロディとともに、詩的な余韻が残りました。。。

思い返してとにかく感じたのは、フランスの人は訪ねに行くと徹底的にその土地を案内してくれるということです。これは彼らが初めてのことではなく、色々な人が本当に親切に隅から隅まで連れて行って見せてくれるのです。加えて歴史や背景までとても細かく説明してくれるので本当に感心してしまいます。
自分はここまでできるだろうか。。。と考えたら首を傾げたけれど、ならば開き直って、レンヌの美味しい食べ物なら用意できる!と思いましたが、プレスタンの友人は食事まで完璧なおもてなしだったので、改めて素晴らしいと思いました。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-09-08 03:45 | 旅行/散策 | Comments(4)

Laval

週末から天気が続いていたので、昨日は気分転換にお出かけしてきました。

場所はレンヌから75キロほど東に向かったラヴァルという街です。
e0228108_321976.jpg

街の南北にマイエンヌという河が流れていて、西側が旧市街になっています。
旧市街から散策を始めると、工事中だったり、空きテナントが多かったりして、あまり活気は感じられませんでしたが、河の方へ下りたら景色が素晴らしいので、やはり河のある街は素敵だな〜と思いました。
e0228108_322368.jpg

河を越えて左岸を歩いていると、面白い店を見つけましたよ!!
銀製品や貴金属、宝石を扱っている店で、ウィンドーに所狭しと並べられた商品の多さに驚きましたが、店内はそれ以上に山積みになっていて歩くのも困難な程でした。

それらの商品の全てに手書きの値札を付けるような仕事の細かさにも唖然としましたが、そんなちょっとマニアックな感じと、大雑把な印象が共存して、とても強烈な個性をプンプンと醸し出していました。
e0228108_323194.jpg

この店の商品はブラッドリーほど庶民的ではないけれど、よく見るとこだわったものが揃っていて、値段設定も割りと良心的でした。

コパンとあれこれ見ていたら、外見には全く無頓着そうな店主が親切に色々説明してくれて、おまけに気持よく値下げもしてくれたので、とてもいい買物ができました♪

他にも昼食に入ったレストランが物凄く美味しくて、ラヴァルには穴場の店が多いなと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-03-07 04:01 | 旅行/散策 | Comments(0)