タグ:花 ( 41 ) タグの人気記事

誕生日を祝っていただく♪

土曜の晩は友人宅に招かれて食事をご馳走になりました。

日本人のご夫妻ですが、アペリティフから前菜、メイン…デザートと完璧なフランス式のコースでご馳走が準備されていました。

デザートの時に室内の照明が消されて、ろうそくを灯した苺のシャルロットが供された時は、先週の私の誕生日を祝ってくださったのだと気づいてびっくりしました!自分がろうそくを吹き消すなんて!しかも手作りで用意していただいたケーキなんて!!もうそういう年齢でもないと思っていましたが、とても嬉しい気持ちになりました。
e0228108_22534208.jpg
奥様は私の生徒さんでもあって、今回初めてご主人とコパンと4人揃っての食事の機会を作ってくださいました。私達を呼ぶのは”恐れ多い”とずっとためらっていらしたそうですが、そんなことを言って、白アスパラの前菜や、うさぎの煮込み料理、そして大きな苺のシャルロットなど、素晴らしい数々を全てご自分で用意されていたのですよ!”料理とお菓子の会”で行った料理やお菓子もあって、それがそのまま再現されていただだけでなく、ご自分なりのアレンジも効かせてあって、フランス生活での様々な経験や印象をたくさん吸収されているのだなと思いました。

どうかと思って写真は撮りませんでしたが、美味しいだけでなく、とても綺麗に盛り付けもされていたのですよ。それから旦那様の選んでくださったグラン・クリュのサンテミリオンのワインがとてもとても美味しくて、飲めない私も普段以上に飲んでしまいました。コパンも非常に気に入っていました♪

そしてこれは、私達が持参したものではなく、持ち帰ったブーケなんです。
e0228108_21331163.jpg
招かれて伺って、そんなことがあるでしょうか?誕生日のプレゼントにこんなに素敵なブーケまで頂いてしまいました。

生徒さんにこんな素晴らしいおもてなしをしていただいたら、もっともっと私も頑張らないと!と思った素敵な晩でした。。。









[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-25 03:31 | おもてなし | Comments(4)

週末の食卓

土曜日はマルシェの魚屋さんで大きなサンピエール(カワハギ)を購入したので、フィレにしてもらって4等分にしました。半分は味噌漬けにして焼いて食べます。

もう半分はバターソテーにして洋風に。。。
e0228108_00152523.jpg
花付きのクレソン一本と、アーティショーを茹でてソテーしたものを横に添えました。シンプルですが、美味しかったです。

そして日曜日は子牛肉のホワイトソースを作りました。
e0228108_00175356.jpg
フランスでいう家庭料理の定番だと思います。最近は、日本のカレーライスよりも私はこちらの方が恋しくなります。
e0228108_00193224.jpg
シャンブルドットのヴェロニックからのお土産にキノコと胡桃入りの塩をいただいたので使ってみました。
あちらのコレーズの方は胡桃やキノコがたくさんとれるので、こうやって思考を凝らして色々なものを作っているんですね。。。

それから今日はいきなり晴れたので、ベランダのチューリップが全開になりました。ちょっと開き過ぎですが、相変わらず背はあまり伸びません。
e0228108_00213494.jpg
理由は狭い場所にたくさん植えたからでしょう。。。ベランダの園芸はなかなか難しいです。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-12 04:26 | 料理 | Comments(7)

ポトフ

週末に何が食べたいかコパンに尋ねたら「ポトフ」という返事だったので、リスのマルシェでその食材を探しました。春の食材に目移りしますが、ポトフも今食べておかないと食べ損ねてしまうだろうと素直に同調しました。

骨付きのプラ・ド・コットの肉の部位を3時間ほど煮込みました。冷蔵庫にベーコンのかたまり肉もあったので加えました。ロサモアル(骨髄)も入れてね♪
e0228108_00243976.jpg
人参、カブ、セロリにポアローネギを後から加えて火を通していただきました。ワインは南のミネルヴォアの赤を合わせました。
e0228108_00261493.jpg
日本のポトフよりもかなりワイルドな感じだと思いますが、とっても美味しいです。


ベランダのお花、台所から見えやすいようにコパンが鉢植えの位置を時々変えてくれます。
それでも気がつかないこともよくありますが。
e0228108_00284319.jpg
今年のチューリップはちょっと背が低すぎるようですが、この後一気に伸びたりするのかしらねぇ。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-05 04:03 | 料理 | Comments(2)

水仙とヒヤシンス

秋に植えた水仙とヒヤシンスがやっと咲き始めました。ヒヤシンスの方が早くて、水仙は週末あたりから少しづつ。。。
e0228108_02184572.jpg
チューリップとヒヤシンスは毎年植えていたけれど、水仙は初めて。その辺によく咲いているので特別好きだとは思わなかったけれど、こうしてベランダに植えてみると、眩しいくらい鮮やか黄色だな〜と思いました。

パックのご馳走の後は普通のご飯を食べていました。
e0228108_02171711.jpg
豚のかたまり肉をたまねぎと一緒にココットで火にかけて、ウスターソースと赤ワインで煮ました。お肉も美味しいけれど、たまねぎに味がしみて美味しいです。そしてもう既に何回目かのグリンピースご飯もね♪

こちらは少し前なんですが、ブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルを久々に作りました。甘酒を加えたからか、焼き色がしっかりついて美味しかった!
e0228108_02152886.jpg
コパンにアンドーナツとどちらが好きかと尋ねたら、こっちだと当然のように答えていました。

ラストはコロちゃん。
e0228108_02160190.jpg
いつも一羽できていたのに、最近はお友達を連れてくるようになりました。シャッターを切るギリギリ前まで二羽で並んでいたのに。。。

以上、今日はとりとめもないお話でした。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-03-31 02:37 | 日常の風景 | Comments(4)

Lapin belier

園芸センターに行ったら、ラパン・ベリエという耳の垂れたウサギがいました。犬と猫とウサギを足して3で割ったような感じです。
e0228108_03393212.jpg
すやすや眠って可愛らしくて、思わず連れて帰りたい!と思いました。

それから球根の売場を見ていたら、シクラメンの球根がこんな風になっているのだと知りました。
e0228108_03405477.jpg
横にあるのは苔の一種みたいです。。。

今回もまた40Lもする重い養土を持ち帰り、ベランダの片付けを行なっていたら、この時期にピンクのバラが一輪だけ綺麗に咲いていたので切り取って花瓶にさしました。
e0228108_03421381.jpg
このバラは前の住人が植えたままにしていたもので、今年の春は全く咲かなかったのです。その分の栄養を蓄えて秋に一輪だけ美しく咲いてくれたのですね。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2015-11-11 03:59 | 日常の風景 | Comments(2)

鶏卵素麺

いただきものの鶏卵素麺を食べました。
e0228108_06073039.jpg
ポルトガルから伝わったお菓子で、熱した蜜の中に卵黄を細く流し入れ素麺状に固めたものです。
ぱっと見は錦糸卵みたいです。もっとずっと甘いですが、甘過ぎるということもなく、卵好きな私達には想像通りの美味しさでした。この蜜と卵の風味からほんの少しカステラを思い出しました。食感は全然違うんですけどね。
e0228108_06044591.jpg
古くからあるお菓子のようですが、私は初めて知ったので色んなお菓子があるものだな〜と思いました。
(珍しいお菓子をどうもありがとうございました!)

それから私達は明日から一週間弱ですが、ヴァカンスに出掛けます。なのでブログも少しお休みします。が、天気が良過ぎて、戻ってきたらベランダの花が枯れてしまうのではないかとコパンがひどく心配しています。ピンクのバラが綺麗に咲いているのに。。。
e0228108_06025323.jpg
なにはともあれ、皆さんも楽しい夏をお過ごしください!!!




[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-07 06:40 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)

今年も美味しくいただきました!

この黄金色の物体を見てすぐにピン!とくる方は、よっぽどの私のブログ通か鹿児島にゆかりのある方ではないかと思います。
e0228108_04150261.jpg
今年も送っていただきました。鹿児島の”あくまき”です。
私とコパンはあくまきの大ファンなので、それらしき荷物が届いた時は思わず小躍りしそうなくらいでした♪
e0228108_04172250.jpg
前にいただいたものよりも小振りだったこともあるけれど、おやつに竹の皮を開いたら、そのまま2人で1本食べ切ってしまいました。(きな粉と蜜をかけてね)

味はないといえばないのですが、この灰汁で煮た風味がなんともいえずいいんですよね。100%無添加な感じが体に染み渡るような感じで。。。ちょっと大袈裟ですが、こういう日本の貴重な特産品をレンヌいただけるなんて本当に幸せだな〜と思いました。

それから今日も天気がとてもよかったので、夕方にタボー公園のバラを見に散歩に出掛けました。
e0228108_04185717.jpg
前に何かでフランスの10大フランス式庭園に選ばれていて「本当?」と思ったけれど、確かに綺麗な公園です。大好きなバラが咲き乱れて天国みたいに綺麗でした!!



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-19 04:40 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)

花とオペラ

昨日から急に気温が上昇して寒暖の差が激しいです。けれど夏らしいのは嬉しいですね。

そんな午後は園芸センターに行ってプランターのお花を仕入れてきました。

冬の寒さで枯れてしまったゼラニウムの補充と、今回はダリアも幾つか。それと、好きなので毎回バラも買い足しますが、季節を越える度にバラの手入れは難しいなと実感しています。
e0228108_06055703.jpg
なんて書いても、ベランダの担当はコパンなので、私は切り花の水を変える程度のことしかしていません。
今日は珍しくコパンのお手伝いで土いじりをしたらとても楽しかったのですが、コパンの指示があまりにも細かいので唖然としました。だから私達は普段はお互いのテリトリーに入らないことにしていますが、たまにこういうのも面白いと思いました。

夜はレンヌのオペラ座で上演されるチェネレントラ(シンデレラ)が屋外でも放映されるというので市役所前の広場に出掛けてきました。
e0228108_06073920.jpg
すごい人です。
チェネレントラはよくコパンがCDをかけてくれるので聞き知ってはいますが、舞台や映像では見た事がなかったので、こうして見るのは面白かったですね〜
e0228108_06104746.jpg
特にこの意地悪なお姉さん2人と、その間の継父のキャンスティングがすごい!!!と思いました。
歌でいうと、テナーの本当のお父さん役の人と、四重奏、五重奏などが迫力があってよかったです。




[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-06 06:19 | 日常の風景 | Comments(2)

鈴蘭とお稲荷さん

今日はメーデー。鈴蘭があちこちで売られています。私は木曜のマルシェで購入しました。

マルシェではそば粉のガレットもよく買ってお昼ご飯にすることも多いです。
この日は前日のリヨンのソーセージとジャガイモの残りにコンテチーズと卵を落としていただきました♪
e0228108_03280846.jpg
そうそう、ラジオのニュースで、鈴蘭には毒があって毎年300人くらい(特に子供)が病院にいくと流れていました。去年まではそんな話は聞いたことがなかったけれど、今年は何度も流れているので注意が必要かもしれませんね。

そうして今日は久し振りにお稲荷さんを作って食べました。
e0228108_03295907.jpg
大好物なのにご無沙汰だったのは、油揚げを買いに出掛けると、決まって売り切れのことが多かったからです。でも、もしかしたら先週は私が買い占めてしまったかもしれません。。。
ご覧の通り、私のお稲荷さんはひじき入りです。手作りだと味に丸みがあってとても優しいので好きです。

夕食はこれにしめ鯖と蓮のきんぴら、そして前日茹でて食べた蟹の残りを使って茶碗蒸しに入れました。
e0228108_03314669.jpg
蟹味噌たっぷりの茶碗蒸しが美味しかったです!もちろんお稲荷さんも!!


[PR]
by kuma-rennes | 2015-05-02 03:53 | 料理 | Comments(2)

チューリップと林檎パイとタルタル

今日は旅行の話ではなくてレンヌの日常。。。

レンヌを留守していたのはたった3日でしたが、戻ってきたらベランダのチューリップが綺麗に咲いていました。ピンク色は去年買った球根で、赤と黄色は一昨年のものなのでやはり小さいですね。
e0228108_03594823.jpg
球根を育てるには、花に栄養がいかないように花が咲いたらすぐに切ってしまうそうです。でも私達は花を眺めていたいので、やはり球根は育てられなくて残念です。

そして今日はご注文いただいたお菓子を作っていました。
e0228108_03572829.jpg
10人分くらいのデザートということで、苺のお菓子にするべきか迷いましたが、丁度、ノルマンディで美味しいカルヴァドスを仕入れたところだったので林檎のパイになりました。もちろんヴァニラアイスも作りました♪
みなさんで楽しく美味しく召し上がってくださるといいな〜と思います。

そんな今夜の夕食は牛肉のタルタルステーキです。
e0228108_04033254.jpg
ここ数日夏日のように天気がいいんですよ。それにお菓子作りもあってあまり手をかけられなかったので簡単で美味しいタルタルステーキにしました。

明日はまたノルマンディの話に戻りまーす!


[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-15 04:14 | お菓子作り | Comments(2)