タグ:花 ( 41 ) タグの人気記事

アマリリスとフォアグラとバレエ

日曜日。。。

前日のお客様にいただいたアマリリスが開花しはじめました。ノエルの水曜日が咲き頃ということでしたが、室内は暖かいのでもう少し早いかもしれません。(綺麗なお花をどうもありがとうございました。)
e0228108_00245202.jpg

昼間はパリで購入してきた生のフォアグラを仕込んでいました。
e0228108_00262039.jpg
前日の晩に筋を取り除いて自家製味噌に漬けておき、翌日テリーヌ型に詰めて湯煎焼きしました。いつもはソーテルヌのワインで風味づけしますが、今回はバニュルスのワインを使ってみました。どんな風になるかは食べてみてのお楽しみです。


そして夕方は映画館で生中継されるロシアのボルショイバレエ団の公演を観に行きました。

オペラの中継は何度か見ていますが、バレエは初めて。今回の”胡桃割り人形”はクリスマスらしい演目で子供達もたくさん来ていました。

幕開けや幕間の舞台裏も見られるので、開演前のキャストが練習している風景も映されました。この日の為にどんなに練習してきてもまだ足りないという感じ‥…メインの胡桃割り人形役のダンサーはとても若くて、主役は今回が初めての大抜擢だったということなので、大成功で舞台が終った時の安堵感もとても伝わりました。そういう姿が感じられるのも映画館の大画面ならではだと思います。
本場ロシアの第一線のバレエ団だけあって、ダンサー達のバレエの技術はもちろん、振り付けや衣装、舞台装置にいたる全てがとても素晴らしくて、うっとりするような素敵な時間が過ごせました。
e0228108_00273974.jpg
映画館のすぐ脇の広場には移動式遊園地が設置され、それがなかなか大規模で、派手で、物凄い人が集まっていました。(写真はボンボン屋さん♪)帰り道もマルシェドノエルやイルミネーション、買物帰りの人が溢れていて、レンヌでもクリスマスらしい雰囲気を味わえて楽しい道程でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-12-23 01:09 | 日常の風景 | Comments(2)

得してふりだし

今日から冬時間に変わりました。寝坊して朝9時に起きたのにまだ8時というのは何とも得した気分です。

今日は午後にレンヌ北郊外にある園芸センターに土を買いに行く予定でしたが、1時間早いので午前中に出掛けることにしました。

が、県道の出口がマラソンの為に閉鎖されていてだいぶ遠回りするはめになり、マラソンルートでまた迂回したりで道に迷い、そのまますごすごとアパートに戻ってきたので、得した時間がそのまま無駄になってしまいました。。。

そして午後に改めて出掛けて行き、80Lの土と鳥の餌、それから来春用のテッセンの植木を幾つか仕入れてきました。
e0228108_05433660.jpg
テッセンの売場に行くと、今の時季に咲いているのもありました。店員さんに聞いてみると、夏咲きのテッセンと春咲きのものがあるそうです。
e0228108_05445192.jpg
トゥッサンなので店内には菊の花がたくさんあって、とても香っていました。
e0228108_05393502.jpg
それからクリスマスの飾りも出ていましたよ。

明日は去年植えたチューリップの球根とテッセンを植える予定です♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-27 05:47 | 日常の風景 | Comments(4)

タボー公園のバラ

月曜日は祝日で3連休でしたが、私はレンヌでのんびり過ごしていました。ここのところ夜中から朝方まで雨が降り、午後からどんどん気温が上がって夏日になる日が続いています。

そんな午後、昼食を食べてからレンヌのタボー公園に散歩に出掛けてきました。バラ園のバラがそろそろ満開ではないかしらと思って。。。
e0228108_03382400.jpg
右奥の赤いレンガの建物はサン・ヴァンソンという(幼・小・中)学校なんですが、こんな風に景色を彩るような美しい建物の中で学べる子供達は羨ましいと思いました。
e0228108_03393241.jpg
このバラはピンクとオレンジと黄色の3色のグラデーションで珍しいなと思いました。名前は"JAZZ"というんですって。

e0228108_03434506.jpg
バラはとても上品で、繊細で華やかで‥…本当に大好きです。コパンがヴェランダで幾つか育ててくれているので、今度はこんな色のバラもいいねなどと話しながらとても気持のよい時間が過ごせました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-11 03:59 | 旅行/散策 | Comments(8)

Thon

今朝のリスのマルシェで美味しそうなマグロを見つけたので買いました。
e0228108_04552300.jpg
ここ数年、めっきりマグロを見かけなくなってしまったので、食べるのは久しぶりです。やはりお刺身にして、小さなドラド・ロワイヤル(鯛)と一緒に手巻き寿司風でいただきました。
e0228108_04562200.jpg
まだ少し残っているので、明日は漬け丼にしようと思います♪


それからベランダのバラが咲き出しました。柵のゼラニウムはコパンが一生懸命に植えてくれました。
e0228108_04575773.jpg
天気がいいと本当に気持のよい景色です。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-01 05:02 | マルシェ/食材 | Comments(4)

今日もキッシュ!

冷蔵庫のありあわせでキッシュを作りました。
e0228108_05034850.jpg
中は小玉葱とマッシュルームとベーコンをそれぞれソテーしたものにアスパラガス・ソバージュとドライトマトを加えてパルメザンチーズをたっぷりかけて焼きました。

いつもと違うのは4,5センチの高さのあるセルクルなので、より具沢山で重さもあります。
e0228108_05062859.jpg

今日はパックの祝日だけれど我家はこんな軽食で済ませて、残りの半分のキッシュは明日のお弁当にします♪

というわけで、明日から小旅行へ出掛けるのでブログの方も2、3日お休みします。
お天気がちょっと心配なんですけどね。。。

最後の写真は春先にご紹介した葉桜の根元に咲いたアヤメです。
e0228108_04583164.jpg
緑の芝にこの紫色がとても映えます。今のアパートに引っ越してきてもうすぐ1年になりますが、その時にはもうアヤメは終っていたので今年初めて見ました。この後はツツジが一杯咲くんですよー。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-22 05:11 | 料理 | Comments(4)

鯖寿司とタンシチュー

これは先週のものですが、鯖寿司を作りました。

その前の週のマルシェであぶらの乗った鯖が美味しかったので、来週も‥…と思っていたら、その日は小振りの鯖が多かったので残念でした。
でも、私は北海道の早煮昆布を使って鯖寿司を作る気満々だったので、そのまま強行して作りました。
e0228108_06415778.jpg
結果、この昆布は押し寿司にも使える優れものだと改めて思いましたが、やはり一番美味しいのは煮たものかな〜とも思いました。いずれにしても美味しかったです。

それから日曜日の今日はのんびりタンシチューを作っていました。
e0228108_06400104.jpg
コパンも家に居て、ロッシーニの”チェネレントラ(シンデレラ)”とヴェルディの”イル・トロヴァトーレ”、それからヴェートーベンの”運命”と”田園”、最後はショパンのピアノのワルツのCDをかけてくれました。
コパンは我家のDJみたいなものだと思います。

それからベランダのチューリップが咲き出しました。赤と白と黄色でまるで歌みたいです。
最近は色々な種類のチューリップがありますが、あえて普通のタイプを選びました。
e0228108_06410130.jpg
けれど‥…大きさがそれぞれなのは予定外でしたね。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-07 06:45 | 料理 | Comments(6)

桜・肉・お菓子

今日はとりとめもなく撮った写真を載せます。

一枚目はアパートの敷地内の、丁度うちの真向かいに植わっている葉桜です。(この写真はまた別の角度から撮っていますが)
e0228108_06303327.jpg
引っ越してきたのが去年の5月末なので、初めて花が咲いているのを見ました。桜の一種で、真っ白な花が咲いてとても可愛らしいです。朝はこの木に日があたるので、思わず目を細めながら立ち止まって眺めています。

そしてこちらは月曜日の夕食ですが、久しぶりにお肉をたっぷり食べて満足感が高かったのを覚えています。
e0228108_06291333.jpg
お肉は子牛の背肉の部位で、エシャロットとマッシュルームとコンテチーズと生クリームのパテみたいのを付けて焼いたものです。子牛肉は癖がないのでクリームやトマトソースなど、何かプラスしてあげると食べ応えがぐんと増します。

この晩はお肉はもちろん、パンもワインもチーズも全てが相乗効果で美味しく感じました♪

そして最後は見た目では分らないと思いますが、ショートケーキを作って食べました。
e0228108_06273094.jpg
これはシェソアのオリジナルのショートケーキで、他とは一風変わっているので、苺が出てきたら試してみようと思っていたのです。
でも、あまりに繊細なので、切り分けたらぐちゃぐちゃになってしまいました。(本当は苺を載せる前に切らないといけないんです)

食べてみたら、こんなショートケーキは初めて食べたにもかかわらず、まさしくショートケーキの味がして、もう何年も何年も食べていなかったな〜と思いました。最初に苺にひと手間かけるのが、このケーキの風味をよくする大事なポイントだと思いました。

このケーキは14センチ型なんですが、食べやすくてコパンと一度で3分の2を平らげてしまいました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-27 06:35 | 料理 | Comments(2)

ヒヤシンス

去年の秋にコパンがベランダに植えてくれたヒヤシンスの球根が育って花が咲きました。
一緒に植えたチューリップはもう少し後になりそうですが、ずっと楽しみにしていたのでとても嬉しいです。
e0228108_05431653.jpg
うちのベランダは台所とサロンに面していて、どちらにもガラス戸があって出入りできます。
この鉢植えは少し前まで台所の前に置かれていて、いつも台所に居る私に見えやすいようにしてくれたみたいです。それから先週お客様がいらした時には、サロンの前に移動させて、お客様に見えるようにもしてくれました。

ヒヤシンスは花が一杯で頭が重くて垂れ下がってくるので、木の棒で倒れないように支えてくれたのもコパンです。
コパンって、こういうマメなところがあってつくづく感心するのですが、鉢植えを私の見える所に置いてくれたのは、一生懸命咲いているお花が誰にも見られないと可哀想だからと、私よりもお花の方を気遣っての行動だったというので、それがまたコパンらしいと思いました。

そして土曜日の今日はマルシェに出かけ、小さなおばあさんひとりの八百屋さんで可愛い人参を買ったり、今日も楽しく食材を仕入れました♪
e0228108_05445730.jpg
帰りにオッシュのパン屋さんに寄るのに通った道で、並んだ木蓮の木が、色といい、咲き具合といい、綺麗だなと思いました。
e0228108_05462967.jpg
本当は手前にもう1本あるんですけどね。。。春ですね〜



[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-16 05:57 | 日常の風景 | Comments(2)

ダリア☆タボー公園

今週は気持のよい天気が続いているので、昨日は午前中にコパンとタボー公園のダリアを見にお散歩してきました。
e0228108_583893.jpg

ダリアって、バラと比べると繊細さに欠ける気はするけれど、華やかでダイナミックでとても存在感がありますよね。それに種類も色もたくさんあるので、秋になる頃にゆっくり見に行きたいと思っていたのです。

丁度、秋咲きのバラも咲いていて、とても華やかな園となっていました。
e0228108_535169.jpg

ダリアで思い出すのがパリのヴァンセンヌ公園なんですが、そこまで行かなくてもレンヌに素敵な公園があってよかったな〜と思いました。

バラとダリアの横にはハーブ園もあって、その先には立派なフランス式庭園があります。
e0228108_554026.jpg

手入れが大変だと思うけれど、庭師の人達もおしゃべりしながら楽しそうに仕事をしていました♪

彼等のおかげで私達も気持のよい時間が過ごせます。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-08-29 05:11 | 旅行/散策 | Comments(2)

夏らしくRosé

先週後半から夏らしい天気が続いています。

そんな中、昨日は久しぶりにゴルフに出掛けて18コース回ってきました。暑くて大変だったけれど、最後まで楽しくプレイできてよかったです♪

そして週末はまたしつこくムセの蟹を食べました。
もうないかと思っていたら、いつもとは別の店に売られていて、しかも、Véritable Mousse(本物のムセ)だと書いてあったのでついつい。。。
e0228108_4461596.jpg

どうして本物のムセなのかと尋ねたら、小さいアレニエ(蜘蛛蟹)をムセだといって販売しているところがあるからだそうです。
e0228108_447186.jpg

この日は夏らしくプロヴァンスのロゼのワインを合わせました。普段はあまりロゼは飲まないけれど、やはりこの薄桃色は綺麗だな〜と思いました。


最後は先週のお客様にいただいたお花です。綺麗でしょ?
e0228108_4485781.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2013-07-09 04:53 | 飲み物 | Comments(3)