タグ:花 ( 41 ) タグの人気記事

蟹散らし寿司

今朝もリスのマルシェでMousseの蟹を仕入れてきました。

前にご紹介した時にムースと書きましたが、ムセと呼ぶそうです。それにアレニエ(蜘蛛蟹)とは根本的に違う種類だという人もいて‥…実際のところはまだよく分りませんが、いずれにしてもこの時期だけの柔らかい美味しい蟹ということだけは確かです。
e0228108_5545095.jpg

そんなムセを今回はちょっと手を加えて散らし寿司にしてみました。
中の酢飯は人参と椎茸の混ぜご飯にしています。蟹の身も三杯酢で下味をつけました。

こ、これは美味しい!!けれど、ムセだと身が柔らかすぎるので、普通のアレニエの方がいいかもしれません。
e0228108_5562952.jpg

そして今日はクルジェットのお花も見つけたので天ぷらにしました。小さなアーティショーも揚げたら美味しかったです。

もう一枚は、これも今朝のマルシェで仕入れたバラの植木です。
e0228108_557887.jpg

ベランダが少し寂しかったのでピンク色のバラを選びました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-30 06:01 | 料理 | Comments(6)

Forêt Noir

昨日からソルドが始まっているのですが、月曜からずっと外出していない私は市内の様子が全くよく分らず‥…でも、とても賑やかみたいですね。私も明日は出掛けてみようかな〜と思っています。

さて、そんな今日はチャーミングなマドモワゼルが遊びにいらしてくれたので、フォレノワールを作っておきました。
e0228108_4461981.jpg

これを私は引っ越し前からずっと食べたかったのですが、忙しかったのと、今年は寒くてサクランボがあまり美味しくなかったこともあって、こんなに遅くなってしまいました。

今年初なので、まだまだ色んな点で慣れていない感が満載のフォレノワールですが、やっぱりこのケーキは美味しいな♪と思いました。
お客様にも喜んでいただけてよかったです。

そしてこちらはマドモワゼルからプレゼントしていただいたサボテンです。
e0228108_4502513.jpg

小さくて可愛いらしいので大切に育てようと思います。でも、これって大きくなったりするのかしら???
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-28 04:55 | お菓子作り | Comments(4)

お城と菜の花

先程、ロワールの小旅行から戻ってきました。

私は今年初のゴルフを楽しみ、コパンはコンペでちょっとした賞をもらっていましたよ♪

滞在先はBlois(ブロア)とAmboise(アンボワーズ)の間のロワール河畔で、今回は私も初心者用のコンペに参加したのでお城巡りはしなかったけれど、車からでも何とかお城の写真は撮れました。
e0228108_455230.jpg

まずはアンボワーズ城。ここの高台からの見晴らしが最高です。
この町には美味しいお菓子屋さんがあって、行きも帰りもそこでお菓子を食べてきたので、それはまた改めてご紹介しようと思います。
e0228108_4565751.jpg

そしてこちらはショーモン城。私はここの庭園の白い花が上品でとても好きです。

毎年この時季は新緑と菜の花がとても眩しくて、これからの季節が楽しみになります。
e0228108_4575241.jpg

今年は特にお天気にも恵まれたので、とてもリフレッシュして帰ってきました!!

さぁ、明日からは引っ越しの準備を頑張らねば。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-06 05:07 | 旅行/散策 | Comments(6)

Rose de Noêl

今日は友人宅で少し遅い新年会でした。

今回はお菓子を作る余裕がなかったのでプレゼントはお花にしましたが、切り花にするつもりがちょっと変わった鉢植えの花を見つけたのでそちらにしました。こういうのが好きそうな方なんですよね。。。
e0228108_6191647.jpg

ノエルのバラという冬の花です。でも、バラという割には葉や茎が牡丹みたいで面白いと思いました。

それからほんの気持程度にパルミエも焼いて持っていきました。
e0228108_6201925.jpg

ご覧の通り焼きがあまいので、以後、気をつけようと思います。

ラストは本日の御馳走のしゃぶしゃぶで〜す♪お肉はスライサーで手切りしてくださったんですって。
〆にラーメンまで食べてお腹パンパン!とっても美味しくいただきました!!
e0228108_620568.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2013-02-04 06:24 | お菓子作り | Comments(0)

栗入りブランケット・ド・ヴォー

ブランケット・ド・ヴォー(子牛のクリーム煮)を作りました。
e0228108_503018.jpg

栗がまだ残っていたので入れてみました♪それとジロル茸に小玉葱、人参、いんげんもあります。
栗がじゃがいもみたいにホクホクして、それでいてちょっと甘いのが美味しかったです。

それから久しぶりにパウンドケーキも焼きました。
e0228108_514522.jpg

高さが出ていい具合だと思ったけれど、途中で切り込みを入れるのが少々早過ぎたみたいで、切り込みが埋まってしまいました。小さなことだけれど気をつけないと。。。

そしてこれは先週の花なんですが、うっすらピンクがかった白いダリアがとても綺麗だったので写真を撮っておいたのでした。。。

花の季節はもう終りかけていて、菊やダリアが多いですね。特に好きな花ではないのですが、この白いダリアにはとても惹かれました。
e0228108_533271.jpg

木曜日のマルシェでよく花を買います。
その辺の庭から切ってきた感満載の切り花のブーケが一束2〜3ユーロ程度で売られているので、とても気安くていいなと思っています。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-25 05:05 | 料理 | Comments(0)

ショートケーキ

少し前の事ですが、私にしては珍しくショートケーキを作ったので載せておきます。
e0228108_4363147.jpg

フランスで美味しいショートケーキが作れないかずっと考えていて、自分なりにちょっと工夫してみたら、思っていた以上に美味しくなってびっくりしました。

けれど、ナッペはまだまだ練習しないといけませんね。。。


それと、先週いらしたお客様にいただいた花束がとても綺麗だったので写真に撮っておいたのですが、それもアップし損ねていました。
e0228108_4384635.jpg

お花はやっぱりいいですね〜。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-15 04:41 | お菓子作り | Comments(4)

お客様12

昨日はパリから友人が遊びに来たので張り切って食事を用意しました。
e0228108_4314251.jpg

といっても、メインはChâteau Malescot St.Exupéry/2000年のワインだったので、それに合わせてグリンピースのスフレと骨付きの子牛肉のローストを用意しました。

これはボルドーのマルゴー地区の3ème Grand Cru Classéで、コパンが大切にカーヴにとっておいたお気に入りのワインです。
このワインを初めて飲んだ時からコパンのワイン人生が始まったといっても過言ではないくらい、ワインの美味しさにはまってしまったそうです。
e0228108_4271044.jpg

料理ともよく合っていたし、しっかりした味でありながらフルーティさもあって、マルゴーらしい特長を備えた素晴らしいワインでした。

料理の方は、肉の火入れも丁度よかったけれど、お客様には特にスフレが喜ばれました。
スフレはグリンピースを丁寧に裏ごしして時間がかかったので、気に入ってもらえて良かったです。

そしてデザートはニ・ダベイユ。
e0228108_42909.jpg

木苺がなかったのでフランボワーズで代用しました。
これを出して食べる時のお客様の顔が子供みたいに輝いてたので、もう言葉の感想は必要ないくらいに報われた気がしました。

久しぶりの再会だったので、顔をみた途端に気持がほころんで、とってもとっても嬉しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-08-12 04:37 | 飲み物 | Comments(2)

秋のThabor公園

今週はヨーロッパ中で夏のようないいお天気が続き、この時期にこんなに気温が上がったのはフランスでも
1921年以来の珍しいことだそうです。

そんな日曜日の夕方、コパンと近所のタボー公園へ散歩に出掛けました。
バラ園のバラはもう終りかけだったけれど、ダリア園は色とりどりでとても綺麗でした。
e0228108_450590.jpg

その横は植物園になっていて、色んな野菜やハーブなどが植えられています。


たくさんの人が来ていて、最後の夏を楽しみつつ見送るかのようでした。
e0228108_4511487.jpg

私とコパンは庭園のベンチに座って、行き交う人々を眺めながらおしゃべりに花が咲き、久しぶりにきちんと、そして素直に色んな事を語り合いました。


とても気持のよい、いい時間が過ごせました。
いい一区切りがついたので、また新しい気持でこれからの季節を迎えられそうです。
e0228108_4525312.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2011-10-03 04:59 | 日常の風景 | Comments(0)

そば粉三昧

木曜は家の近所のマルシェの日なので、私ひとりで歩いて行く事が多いんです。

マルシェに入る手前の通りには、綺麗な花の植えられた家がたくさんあるので、それを眺めて歩くのが楽しいんです。先週はあちこちでバラの花がとっても綺麗に咲いていました。
e0228108_4435722.jpg

そしてここは、その通りの中で私が一番綺麗だと思っている庭というか、家の入り口にあたるのですが、ひとの家の写真を勝手に撮るのはどうかと思ったので、これまで写真に写したことはありませんでした。
春先は色とりどりのチューリップで、本当に見事だったんですよ。

でも今日は、コクリコの花があんまり可愛かったものだから、通りに沿った横から何食わぬ顔でシャッターを押しました。(この左手に玄関とガレージの入り口があります。)


e0228108_4453929.jpgそれからマルシェに到着して、春にはあんなに小さかったのが随分大きくなったキャベツの先っぽと、空豆と赤い玉葱を買いました。
他には豚肉製品屋でハムやフランクフルトなどを購入して、最後にクレープ屋さんで焼きたてのそば粉のガレットを2枚買って家に戻りました。

というわけで、昼にはハムと卵とチーズに、マッシュルームとポアロー葱を炒めたものを載せたガレットを食べ、夕食は何気にそばにしたので、今日はそば粉三昧だと思いました。
e0228108_4474279.jpg
どちらも美味しかったけれど、日本のそばはやっぱり美味しいですね〜♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-05-20 05:32 | マルシェ/食材 | Comments(0)

苺のシャルロット

旬の苺を満喫しようと苺のシャルロットを作りました。

これはコルドン・ブルーのサブリナ2のレシピからです。
e0228108_013481.jpg

周りのジョコンド生地は本当はピスタチオ風味でグリーンなんですが、ピスタチオペーストが切れていたので、抹茶で代用しました。
苺と抹茶ならば合わないこともないですよね♪

底と真ん中にはアーモンドパウダー入りのビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを敷き、苺のムースを挟んでいます。
ムースは苺のピュレにホイップクリームとイタリアン・メレンゲでふんわりさせていますが、板ゼラチンの量が意外と多いです。

これは見た目が綺麗なので毎年一回は作るようにしていますが、味の方はけっこう単純なので、ここにもリュバーブのコンポートを加えたら良かったかなと後で思いました。
でもそうすると、抹茶よりもピスタチオ風味のジョコンド生地がやはりいいですね。
e0228108_035093.jpg
苺は今回もガリゲット。
ブルターニュでも苺はたくさん栽培されていますが、ガリゲットと比べると少々味が劣ります。
小振りだったので、切らずにそのまま載っけたら、切り分ける時にポロポロこぼれましたが、こんなのも手作りの楽しさだと思いました。

近所のマルシェに行く時に、あちこちの庭で花がたくさん咲いているので、道路をジグザクに渡りながら見て歩くのが今の時季はとても楽しいです。e0228108_06595.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2011-04-23 00:12 | お菓子作り | Comments(0)