タグ:苺 ( 51 ) タグの人気記事

春みたい。。。

先週の半ばにお客様がお茶にいらしたのでフレジエを作ってお出ししました。
e0228108_01015776.jpg
小さいお子さんもご一緒だったので、マドレーヌとフロマージュ・ブランのソルベもご用意しました。
でもやはりフレジエが一番人気でしたね。何度もママにおねだりをしている姿が可愛らしかったです♪

この日は、もうひと回り小さいフレジエのご注文をいただいたのでもう1台作っておきましたが、今年はこれでフレジエも終わりかな〜と思います。


それから週末は久し振りに散らし寿司を作りました。コパンがポツリ食べたいとこぼしたら、私の方がもっと食べたくなって作る気満々になってしまいました。
e0228108_00584959.jpg
手長海老以外はありあわせの材料で作ったので、酢飯にはしいたけ、人参、かんぴょうくらいしか混ぜていませんが、とりあえず出来上がりました。
卵が好きなので錦糸卵はたっぷり、しかも甘めでとリクエストされます。今回は卵5個使いましたが、6個でもよかったかも‥…
他にはアサリのお吸い物と、鯛のお刺身もあります。いただいた紫蘇の葉と一緒に。

フレジエと散らし寿司なんてとても春らしい食卓ですが、季節はもう夏も終りかというくらいレンヌは涼しくなっています。こんな風だと来週は煮込み料理が登場するかもしれません。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-29 01:46 | お菓子作り | Comments(2)

魚貝とケーキと海と‥…

リヨンから戻って一息ついた頃に日本からお客様がレンヌにいらしていました。
コパンの甥で、綺麗な婚約者の彼女を連れて‥…ふたりが本当に幸せそうで、見ている私達まで幸せに染まってしまいそうでした。

そんなわけで土曜日は一緒にリスのマルシェへ出掛けたり、海老や蟹の魚介類を食べたりして、ブルターニュの海の幸を満喫してもらいました♪
e0228108_21533471.jpg
せっかくなので私も苺のシャルロットを作ってお出ししました。少し気の早いウェディングケーキのつもりです。
e0228108_21522932.jpg
2人共喜んでくれて、「ファーストカット!?」と盛り上がっている横で、そんなことには全く気付かない(分らない?)コパンが普段通りにケーキを切り分けてくれました。。。あぁ、コパン。。。。そしてもちろんみんなで美味しく食べました。

間にはサンマロにも一緒に行きました。何度も訪れていますが、いい所です。
e0228108_21544486.jpg
遊歩道から浜辺を見下ろすと、子供2人が砂浜に絵を描いていて、それがなかなかコクトーの絵みたいで上手でした。





[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-26 04:25 | おもてなし | Comments(2)

金、土曜日の食卓

土曜日はリスのマルシェでまたまたムセットの蟹を買いました。
e0228108_06125507.jpg
今年もたくさん食べたので前回で飽きたかも‥…と感じていましたが、最後にもう一度食べることにしました。そうしたらとても美味しくて全く飽きていないと思いました。
それからお昼に食べて残ったムール貝やら、パテなども一緒に並べてテーブルの上がごちゃごちゃになりましたが、それはそれで楽しい夕食となりました♪

金曜日は久し振りにカレーを作りました。多分、一年振りくらいじゃないかと思います。
e0228108_06151829.jpg
普通の豚肉のカレーなんですが、中途半端に残ったガスパッチョを加えたらいつもとはまたちょっと違った味わいになりました。

そしてこちらは先日の”料理とお菓子の会”のタルトで残った苺やフランボワーズでジャムを作ることにしました。
e0228108_06141249.jpg
暑いので生でそのまま食べようと思っていましたが、丁度ひと瓶終ったところだったので予定を変更しました。

色々作って、余って、活用して。。。毎日が過ぎていきます。。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-05 06:36 | 料理 | Comments(2)

Fraisier

金曜日のことでしたが、ご注文いただいたフレジエを作ってお渡ししました。
日本からのお友達と一緒に召し上がってくださるということで、”私のお菓子”という気持と”フランス菓子”を意識して作りました。
e0228108_01370469.jpg
いつものフレジエですが、苺屋さんでフランボワーズを1パックおまけしてくれたので、苺と混じって中にフランボワーズも加えています。
表面のジュレにもフランボワーズの果汁が混ざっています♪
e0228108_01355487.jpg
18センチの大きいサイズで作り甲斐がありました。

中途半端に余った生地やクリーム、苺を使ってセルクルで小さなフレジエを作って自分達の味見用にしました。
e0228108_22071836.jpg
こちらは高さが足りずにジュレで覆えなかったので、代わりに苺とフランボワーズを載せました。

皆さんで美味しく召し上がっていただけたのではないかな〜と思います♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-29 06:57 | お菓子作り | Comments(4)

木苺のタルトレット

土曜日のリスのマルシェでプルガステルの苺を買おうと列に並んだら‥…小さなパックで木苺も売られていたので、フランボワーズと合わせて買うことに急遽変更しました。木苺はある時に買わないとなかなか手に入らないし、手に入ったら入ったですぐに劣化するので、それを使って当日に出来るお菓子を作成することにしました。

ということで、木苺のタルトレットです♪
e0228108_04592694.jpg
サブレ・ブルトンの生地を土台にするので生地を休ませておく必要がないのがいい所です。リュバーブのジャムにカスタードクリームを絞って‥…生地が湿りやすいので、すぐに食べるのが信条のお菓子でもあります。
木苺はやっぱり味が濃くて香りがよくて美味しいなぁ〜と思いました。毎年一回でも食べられたら幸せです。

夜はパンがなかったので和食にしました。
e0228108_05020170.jpg
マルシェで鯖とイカを買っていたので、鯖は味噌煮にして、イカは胴体をリングフライ、足やエンペラをかき揚げに入れました。ご飯は空豆ご飯です。

野菜が少ないですが、かき揚げに玉葱、人参、マッシュルーム、グリーンアスパラにエストラゴンのハーブを入れました。
鯖は今回のは大きくて脂がのっていてとても美味しかったです。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-22 05:08 | お菓子作り | Comments(2)

月曜日のご飯

月曜日の食事は土曜日のマルシェの買物で決まります。残り物で何とかする時も多いですが、今回はしっかり子牛肉を買っておいたので使わないわけにはいかない‥…というわけでオーソブッコを作りました。
e0228108_03284294.jpg
それから昨日のシャルロットで使い切れなかった苺とフランボワーズを入れたロールケーキも作りました。
e0228108_03294363.jpg
生地は別立てで、クレームレジェールに苺とフランボワーズ、そしてリュバーブのジャムも一緒に巻いています。ちょっと巻きがおかしいですが、味は美味しかったです♪
前日のおもてなしの後で気が抜けていましたね。。。

それからこちらは先週作ったブリオッシュ・フォイユテ・シュクル。好きなので時間があると作ります。
e0228108_03311084.jpg
その割に片手間で作ったので生地が粗いですが、出来立てはやっぱり美味しかったです。

お菓子作りは道具とテクニックが重要ですが、毎日毎日気合いと集中力を入れ直すのは無理だわ〜と思う時もあります。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2015-05-19 03:53 | お菓子作り | Comments(2)

お客様♪

日曜の晩は友人ご夫婦を夕食にお招きしていました。

あまり気負いなく、全体的にサラリとバランスがとれるような流れにしたいと思ってメニューを考えました。

まずはノルマンディーで購入したシードルで乾杯して、そのまま前菜へ。
e0228108_06221336.jpg
鯖の白ワイン蒸しです。シブレットのお花を散らしてみました♪

そしてメインは鴨のフィレ肉のロースト。
e0228108_06233696.jpg
ククーのお店の鴨肉で、焼き加減に気をつけましたが、添え物の野菜もそれぞれ火入れして丁寧に作ってみました。
e0228108_06210169.jpg
合わせたワインはフランス側のカタルーニャのもので、ちょっと面白いのではないかと選んでみましたが、鴨肉ともよくあってなかなか美味しかったです。ラベルもちょっと独特ですよね。

そして今回はチーズをすっとばしてデザートをたっぷり食べていただくことにしました。
e0228108_06194374.jpg
16センチの苺のシャルロットですが、本当に四等分して食べてしまいました。お皿に載せたら豆腐丸々一丁分くらいありましたが綺麗に完食しました。

お客様をおもてなしした後は、その日の料理やワイン、デザートの中で何が一番美味しかったかコパンと感想を言い合うのですが、今日はそうですね。。。どれも適度なバランスで美味しかったのではないかと満足しています。(特にワインがよかったかな。。。)加えて今夜は話も弾んでとっても楽しい時間でした♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-05-18 06:55 | おもてなし | Comments(4)

prés salés d'agneau

先週のことですが、パリから戻るとコパンの誕生日だったのでシンプルにできるご馳走を用意しました。

前菜は白アスパラガスにオランデーズソース(卵黄と澄ましバターで作るソース)を添えて。マヨネーズにしなかったところが誕生日ヴァージョン♪
e0228108_01430072.jpg
メインはプレサレの子羊肉をローストしました。
e0228108_01384854.jpg
この時期に一度は食べておきたいと思っていましたが、それでも少し遅かったみたいでセルの部位がけっこう大きいです。来年は私の誕生日辺りに食べようということになりました。けれど、肉や柔らかくて臭みも全くないので、さすがプレサレだな〜と思いました。

ワインはコパンがカーヴから出してきたシャトーマルゴー!!!しかし、1992年の古いもので、その年は特別良かった年でもないし、美味しい最高潮はもう既に過ぎているんです。何本かあって飲み損ねたものなので、お客様にお出しするのもどうかということで2人で飲みました。

デザートはコパンのリクエストに応えてフレジエを作りました。
e0228108_01370004.jpg
パリから戻ったばかりであまり手はかけられなかったので、これだけは頑張って作りました。
蝋燭を1本たててハッピーバースディ♪

これからも一緒に美味しいものを食べましょうね!!!




[PR]
by kuma-rennes | 2015-05-11 03:58 | 料理 | Comments(2)

苺のお菓子

土曜のマルシェで今年初の苺を買いました♪
e0228108_04381743.jpg
もう少し待った方がよかったけれど、白アスパラガスと同じでもう待てませんでした。。。けれど、そのまま食べるにはまだベストな状態ではなかったのでお菓子に使いました。(もちろん最初からそのつもりでしたけど)

ひとつはミルフォイユ。
e0228108_04345167.jpg
カスタードクリームにマスカルポーネクリームを加えて苺に合うようにしています。
このクリームが少し残ってしまったので、エクレアの絞りの練習に細長いシューを作りました。本当はそんな時間はなかったのに無理に作ったので、トップはアーモンドスライスを散らしています。
e0228108_04262312.jpg
力の強弱なしにすーっと生地を絞ることを意識しましたが、それでもデコボコ凸凹しているので、メゾンドショコラのエクレアの美しさを思い出してはため息をつきました。でも、味はとっても美味しかったです!!



[PR]
by kuma-rennes | 2015-04-06 04:39 | お菓子作り | Comments(4)

グヤーシュとミルフォイユ

ハンガリーのお土産でパプリカのパウダーをいただいたので、それを使って何か作ることにしました。現地ではパプリカのスープが美味しかったというのでそれにしてみました。

調べたらグヤーシュというんですね。ドイツでも親しまれていて、各家庭それぞれのレシピがあるそうです。とろみのあるタイプもあったけれど、私はスープが飲みたかったのと、固いお肉ではない方がよかったので、今回もテールスープにしました。
e0228108_01120591.jpg
けれど、今回は牛は牛でも子牛の尻尾です。この方が小振りで食べた感じも少しマイルドになります。他には玉葱、人参、ピーマン、トマト、ジャガイモなどと合わせていただきました。とーっても美味しかったです♪

それから時間のあるうちに練習しておこうと思っていたものがたくさんあって、そのうちのひとつの折りパイ生地を作りました。アンヴェルセという逆折りの方法です。

出来上がった生地で何が食べたいかとコパンに尋ねたら、ミルフォイユ!という答えだったので、苺と合わせて作りました。
e0228108_01131642.jpg
カスタードクリームはピエール・エルメのレシピで、卵黄が多いのと、フランパウダーを使っているのがポイントです。あとはバターも。
全体的なバランスもよかったけれど、特に生地が軽くて美味しかったのでよかったです。

出来立てのミルフォイユは最高だな〜と思いました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-30 01:16 | お菓子作り | Comments(4)