タグ:苺 ( 51 ) タグの人気記事

料理とお菓子の会”Fraisier ”(2014-21)

昨日は日曜日でしたが、”料理とお菓子の会”を行いました。
e0228108_03223561.jpg
娘さんとお二人で、去年に続いて今年もご参加くださいました。前回はショートケーキで今年はフレジエなので、味もテクニックもぐんとレベルアップしましたが、娘さんが主役の会なのでなるべく触っていただくようにしました。
e0228108_03254021.jpg
けれど、心配する必要は全くなくて、飲み込みは早いし、真面目できちんとやろうとする姿勢はとってもお菓子作りに向いているなと思いました。
e0228108_03242565.jpg
今回は苺と一緒にフランボワーズも少し使ってみました。
表面のソースにもフランボワーズが入っているので色が濃く、味も少し濃いめになってアクセントがついたかなと思います。

今度の弟さんのお誕生日にフレジエを作ってプレゼントしてあげるそうです。そういう事を聞くと本当に嬉しくなります。頑張って作ってくださいね〜♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-26 03:32 | 料理とお菓子の会

桑の実とロールケーキ

サン・ジャックのゴルフ場に桑の実がたくさんなっているというので、コパンのゴルフについていきました。
e0228108_06213640.jpg
半コース回っただけでも1キロ以上あって、回らなくてもその辺で普通に摘めますが、その方が散歩もできて気持がいいのでね。。。
もっと気合いを入れればこの倍もとれたでしょうが、あんまりあっても大変なので、この辺でやめておきました。
e0228108_06231626.jpg
でも、トゲのあるツルでけっこう痛いんですよ。。。傷つきながら収穫しました。。。
家に帰って、これでジャムを作りました♪


それから夏の間にシェソアのレシピで集中的にお菓子を作ろうと考えていたのに、なんだかんだ用事があって全然出来ていませんでした。

昨日は次の課題のロールケーキを作りました。日本風のしっとりした生地が特長です。
ふわふわの卵焼きみたいで、食べてみたら「あれ?日本のケーキだ!」と思いました。小麦粉が少ないからか、フランスの材料でも日本風のスポンジができるのだなと思いました。
e0228108_06200393.jpg
日本風のスポンジは今はもうそれ程欲しなくなりましたが、どうしたらしっとりするか、どうしたらふんわりするのか、実際に作ってみた感触と、レシピの補足の説明とで、今迄あまり分っていなかったところが理解できたように思います。

今日もとても勉強になりました。また時間ができたら続けようと思います。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-08-19 06:27 | お菓子作り

苺のシャーベット

このところ蒸し暑いので、土曜のマルシェで仕入れた苺とフランボワーズで赤いシャーベットを作りました♪
e0228108_00160430.jpg
苺2パックとフランボワーズ1パック、それにレモン果汁と野生のフランボワーズの蒸留酒を少々入れました。もうこれがそのままごくごく飲みたいくらい美味しかったけれど、ソルベチエール(アイス用のボール)が冷凍庫で冷えるまで我慢して待ちました。
e0228108_00125372.jpg
午後は公園に散歩に出掛けたので、家に戻ってアイスをマシンにかけて出来立ておやつにしたら、とってもとっても美味しかったです!!(添えたフランボワーズは我家のベランダ産です)

それから昨日はのんびりブリオッシュ・フォイユテを作っていました。
e0228108_00140137.jpg
私が菓子パンで作るのはこれとクグロフばかりですが、これ以上の美味しいものがないというのも事実なのです。他にはクイニーアマンもけっこう好きなので、このみっつがベスト3かもしれません。

昨日も夕食はたっぷり食べたのに、このブリオッシュ・フォイユテはお代わりしてしまいました。
パン系は出来立てが一番ですが、翌朝もこれを楽しみ起きました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-10 00:20 | お菓子作り

果物たくさん!

昨日のリスのマルシェで果物をたくさん仕入れました。
さくらんぼは至る所で山盛りで売られていて、桃やネクタリン‥…苺もまだまだあって、とても楽しい光景でした。
e0228108_04221260.jpg
さくらんぼは生で食べても充分美味しいものだったけれど、それをシロップ煮にしてお菓子に使うと更に美味しい。。。平桃も少し置いてからまたシロップ煮にする予定です。

ということで、苺とフランボワーズ、ミュール(桑の実)を使ってタルトを作りました。
e0228108_04211288.jpg
小さいタルトレットは、同じアパートの最上階に住んでいる一人暮らしのおばあちゃんにお裾分けです♪
e0228108_04195265.jpg
残った果実でジャムも作ったら、これがまた美味しかったです!!

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-02 04:25 | マルシェ/食材

料理とお菓子の会”Tarte aux fraises”(2014-12)

ヴァカンス明け、今日は久々の”料理とお菓子の会”でした。
e0228108_05414920.jpg
リクエストは”苺のお菓子”だったので苺のタルトにしました。
先月が初めてでキッシュを行なったので、前回のブリゼ生地とは異なるシュクレ生地の扱いと、型もタルト型からセルクル型に変えて敷き込みの練習をしていただき、レベルアップするのが目的です。

というわけで、今回は高さのあるセルクル型に敷き込んでいただきました。底がないので難しいとおっしゃっていましたが、とても手際がよくて全く問題ないと思いました。
e0228108_05385992.jpg
こちらがお客様の作られた苺のタルトです。美味しそうでしょ?

それから今日はシュークリームも平行して作ったので、なかなか密度の濃い”お菓子の会”だったと思います。時間があっという間に過ぎて、ご試食の時に3人で思わず水を一気飲みした程です。

あとは‥…今日一日で卵を20個も使いましたが、卵白がたくさん余ってしまいましたー!!!

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-14 05:50 | 料理とお菓子の会

ご馳走☆

旅行に出掛けても、金曜日の夜には自宅に戻るようにスケジュールを組んで、土曜の朝はリスのマルシェへ出掛ける!というのがもう決まり事になっているので、先週末も当然リスのマルシェに出掛けていました。

そうして仕入れた海の幸は手長海老にホタテ、パルールドというアサリの甲殻類です。ホタテはもうそろそろ終ってしまうので今のうちに食べておこうと思って。。。
e0228108_04403652.jpg
アサリは酒蒸しした汁で炊いて、炊きあがってからアサリと葱を加えて混ぜました。これが美味しかった〜♪

翌日はパックの時に食べ損ねたプレ・サレの子羊肉をお肉屋さんで注文しておいてリスのお店で受け取りました。
e0228108_04443703.jpg
ただ焼いただけなんですが、プレ・サレのお肉は柔らかくて脂身が甘くてとても美味しかったです。それと、いつものビオの八百屋さんにあったカリフラワーがよかったです。白い部分よりも茎が目立つようなカリフラワーらしくないカリフラワーでしたが、味は普通のカリフラワーよりもずっとよくて食感も楽しめました。

ラストは土曜日に作ったフレジエです。
e0228108_04413817.jpg
マラデボアの苺が出てきたので作ってみたところ、やっぱりマラデボアのフレジエは美味しい!と思いました。

というわけで、先週は意味もなくご馳走三昧の週末だったな〜と思いました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-30 04:50 | 料理

料理とお菓子の会”苺のシャルロット”(2014-10)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは苺のシャルロット。本日は3名のご参加だったので、ご試食用も含めて4台のケーキを作るための冷蔵庫の場所確保が一番の課題だったかもしれません。。。
e0228108_05262391.jpg
2台は前日の作っておき、残りの2台は当日にみんなで作りました。
初めてで少々形がいびつになっても、なるべく自分でやってみた方がいいと思うので、最初は私がデモしますが、後半はお客様に任せてしまうことも多いです。今回はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの絞りをみんなでワイワイ言いながら絞りました。

ビスキュイで盛り上がり過ぎたのか(?)後半の時間が詰ってしまったので、大慌てで仕上げをしてご試食へと流れましたが、その時のチームワークはなかなかのものだったのではないかと後で思いました。
e0228108_05274557.jpg
今日はシャルロットの他にガトーショコラと、写真はありませんが最後の口直しにフロマージュ・ブランのシャーベットもお出ししました。

そしてこちらは本日作った2台のシャルロットです。奥にあるのは苺のソースで、召し上がる時にかけるとより美味しくなります♪
e0228108_05291612.jpg
ご家族で美味しく召し上がってくださいね〜

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-15 05:35 | 料理とお菓子の会

苺のタルト

今日は午後にお客様がお茶にいらしたので、苺のタルトとカヌレを作って用意しておく‥…つもりが、全然間に合わなかったので、お客様が到着されてからタルトの仕上げをしました。

何故だか今日はちょっとぼんやりしていて、準備がスムーズにできず、タルト生地も少し焼き過ぎてしまいました。(ごめんなさい!)
e0228108_06103424.jpg
けれど、私のいたらなさをカバーしてくださるように、お客様が手作りの美味しいマドレーヌやチョココルネをご持参くださったので、結果的にはとても豪華なお茶会となりました。(が、チョココルネの写真を撮り忘れてしまいました。。。)


その後、アパートの上の階の水漏れで台所の水が使えなくなってしまったので、夕食の支度ができず、慌ててレストランの予約をとることになりました。
月曜日なので開いている店はほとんどなくて選択肢もなかったけれど、それはそれで面白い1日だったなと思います。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-08 06:12 | お菓子作り

アスパラガスとフレジエ

先週の土曜日のマルシェで見つけた緑の細いアスパラガスがとても美味しかったので載せておきます。
e0228108_04302757.jpg
根元は切りましたが、後は処理いらずでそのまま炒めて食べられるのが簡単でよかったし、味も濃くて甘かったです。

これは昨日の夕食ですが、残りの少しをソテーして舌平目に添えました。
e0228108_04281351.jpg
久しぶりに食べたこの舌平目のムニエルも美味しかったです♪フランスの魚料理で一番簡単で美味しいのがこれではないかと真面目に思います。

それから今日は今年初のフレジエを作りました。水曜日のマルシェで買う予定のなかった苺をコパンが買ってしまったので‥…それなら、よし!と作ることにしました。
e0228108_04290792.jpg
久しぶりに作ると勘が鈍っていることが多いので、私はとりあえず一回は練習した方がいいのです。
今回もセルクルにジュレがおさまらずに四苦八苦しました。2人用なのに16センチと大きめに作ったので、思いっきり食べようと思います。

ベランダのチューリップが咲き出しましたよ♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-04-04 04:35 | マルシェ/食材

桜・肉・お菓子

今日はとりとめもなく撮った写真を載せます。

一枚目はアパートの敷地内の、丁度うちの真向かいに植わっている葉桜です。(この写真はまた別の角度から撮っていますが)
e0228108_06303327.jpg
引っ越してきたのが去年の5月末なので、初めて花が咲いているのを見ました。桜の一種で、真っ白な花が咲いてとても可愛らしいです。朝はこの木に日があたるので、思わず目を細めながら立ち止まって眺めています。

そしてこちらは月曜日の夕食ですが、久しぶりにお肉をたっぷり食べて満足感が高かったのを覚えています。
e0228108_06291333.jpg
お肉は子牛の背肉の部位で、エシャロットとマッシュルームとコンテチーズと生クリームのパテみたいのを付けて焼いたものです。子牛肉は癖がないのでクリームやトマトソースなど、何かプラスしてあげると食べ応えがぐんと増します。

この晩はお肉はもちろん、パンもワインもチーズも全てが相乗効果で美味しく感じました♪

そして最後は見た目では分らないと思いますが、ショートケーキを作って食べました。
e0228108_06273094.jpg
これはシェソアのオリジナルのショートケーキで、他とは一風変わっているので、苺が出てきたら試してみようと思っていたのです。
でも、あまりに繊細なので、切り分けたらぐちゃぐちゃになってしまいました。(本当は苺を載せる前に切らないといけないんです)

食べてみたら、こんなショートケーキは初めて食べたにもかかわらず、まさしくショートケーキの味がして、もう何年も何年も食べていなかったな〜と思いました。最初に苺にひと手間かけるのが、このケーキの風味をよくする大事なポイントだと思いました。

このケーキは14センチ型なんですが、食べやすくてコパンと一度で3分の2を平らげてしまいました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-27 06:35 | 料理