タグ:苺 ( 51 ) タグの人気記事

フレジエ2

この時季、マルシェには苺だけを販売している小さなお店があって、先週もそこで苺を買いました。
2種類あって、手前は500グラム5ユーロで奥の方は6ユーロと値段が違います。
e0228108_1463485.jpg

何が違うのかというと、手前の安い方は「今日中に食べた方がいい」ということで、ちょっと古くなっているんですね。あんまり分かりやすいので思わず笑ってしまいました。

ジャムにしたり、生のままでもその晩食べきってしまうならこれでもよかったけれど、私は翌日の日曜日に作るお菓子に使いたかったので、奥の苺にしました。



そうして作ったのはフレジエ第2弾!!
今回はフィリップ・コンティチーニのレシピで作ってみました。
e0228108_1481814.jpg

フレジエを作る時、表面をどうするかで私はいつも悩みますが、これはキャラメリゼしたアーモンドを砕いたものと、ノワゼットのクッキー生地をマジパンベースのジェノワーズにちりばめて焼いているので、見た目のデコになりつつ、味もしっかりとナッツ系になっています。

そして一番の特徴となっているのが、底の生地の上にリュバーブのコンポートを敷いていることで、苺とリュバーブの組合わせは最高に合うので、美味しくないわけがないと思いつつ‥…ここでもう普通のフレジエからは進化し過ぎているような気もしました。
有名なパティシエはこれくらいやらないとみんな納得しないのでしょうね。。。

それからクリームも凝っていて、生クリーム入りのカスタードクリームに、イタリアンメレンゲベースのバタークリームを合わせています。
このバタークリームは、バターにメレンゲというよりも、メレンゲにバターを加えている感じでとっても軽いクリームなので、これをカスタードクリームと合わせたら一体どんな風になるんだろうと???と作りながら心が踊るようでした。

彼のレシピでお菓子を作ると、食べる時はもちろんですが、作る時も夢のような楽しさが味わえるのが魅力だと思います。

しかし、今回、それぞれのパーツで私的に細かい失敗がいくつかあったので、機会があったらもう一度チャレンジしたいなと思っています。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-04-11 01:59 | お菓子作り