タグ:葡萄畑 ( 4 ) タグの人気記事

Pomerol

e0228108_05293107.jpg
二泊三日で旅行に出ていました。ここは目的地ではなくて、少々寄り道した場所。。。
帰宅したばかりなので、またゆっくり書きます!!

[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-16 05:33 | 旅行/散策

旅のおわり

5日目の最終日。タン・エルミタージュに戻ってリヨンの高速にのる前に、少し時間があったので葡萄畑の丘を登ってみました。

これ、これ!この景色があって初めて旅行がパーフェクトになるのだと思いました。広い、豊かな景色。。。

ローヌ河と
e0228108_00431889.jpg
葡萄畑と
e0228108_00414464.jpg
小さなチャペルと。。。
e0228108_00390677.jpg
ここには前にも来たことはありますが、何も変わっていないのがまた素晴らしいと思いました。

それからポール・ジャブレ・エネの豊かな葡萄畑も‥…
e0228108_00402354.jpg
この後、丘を下ってそこのBar à vinでお昼を軽くつまんでリヨンに戻り、TGVで夜遅くにレンヌに着きました。今回もまた非常に思い出深い旅行となりました。

以上で2015年夏のリヨン旅行記はおしまいです。長々おつきあいくださり、どうもありがとうございました!




[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-25 01:06 | 旅行/散策

Le Clos d'entre les Murs

トログロの友人宅で一泊して、朝はまだ夜からの雨が止むか止まないかという空模様でしたが、友人が葡萄畑に散歩に行きましょう!と誘ってくれたので犬と一緒に出掛けました。

けれど、納得。こんなに素敵な葡萄畑ならば、私だってみんなに見せたいと思うでしょう。。。
e0228108_01465464.jpg

教会の右手に見える四角い囲いは、"Le Clos d'entre les Murs" という石垣に囲まれた特別な葡萄畑なんです。

中に入って見てみると‥‥
e0228108_01430338.jpg
中の壁に穴を空けて葡萄の木を反対側に通しています。これは何のためかというと、この葡萄で甘い貴腐ワインを作っているので、囲いをして更に太陽熱を保持するために行なっているのだそうです。
ロワールは気候が温暖とはいえ、夏のアルザスやボルドーに比べるとそう暑くはないので、こうして工夫しているのです。ロワールの貴腐ワインはここともう一カ所しかない貴重なワインだそうですよ。

また、この貴腐ワインは60年以上の幹の太いvieilles vignes(古い葡萄の木)の葡萄で作るので、本当にとても手間と時間のかかった仕事なのだなと思いました。

ロワール地方のワインって、ボルドーやブルゴーニュに比べるとやや格下のイメージがあって、葡萄畑も少々雑然としていると感じていたけれど、奥に入ればこんなに整った綺麗な畑が広がっているのだと感心しました。試飲したワインもなかなか美味しかったし、実はよく知らないだけで、トログロの洞穴のように奥が深いのだと思いました。

今回の旅行で、お城巡りだけはでないロワール地方の魅力を再発見しました。

ラストは友人の飼っている犬。名前はチェといって、元は中国の種類だそうです。
e0228108_01450563.jpg
とても穏やかですぐにすり寄ってくるけれど、触られるのは嫌いなんですって。可愛いでしょ?

[PR]
by kuma-rennes | 2014-05-08 02:14 | 旅行/散策

葡萄畑

今夜もお客様と一緒の夕食でしたが、普段と大して代り映えしない食事だったのと、私自身が少々気分転換をしたくなったので、何の関係もない懐かしい昔の写真をアップしようと思います。

ここはワインの国、フランス。
今年は割と天気が良かったので、葡萄の収穫はもうとっくに始まっています。

パリにいた頃は毎年この季節にシャンパーニュにドライブに繰り出して、葡萄畑の真ん中でお弁当を食べるのが最高に気持よかったっけ。。。
e0228108_5445147.jpg

モエ・シャンドンの畑でパチリ。


それからこちらはコット・ドュ・ローヌ。
友人とコパンの三人でお目当てのレストラン目指してはるばる出掛けていきました。
e0228108_547383.jpg

ローヌ河を望んだTain・Hermitage(タン・エルミタージュ)の葡萄畑です。


ラストはトスカーナ旅行の帰りに寄った、スイス国境に近いジュラの葡萄畑です。
e0228108_5491588.jpg

アルボアの村で発泡酒のセルドンを買って、コンテチーズ博物館にも行きました。


どれも楽しかった思い出です♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-16 06:00 | 旅行/散策