タグ:野菜 ( 71 ) タグの人気記事

アニーさん

金曜の午後はVendelのアニーさんの農場に野菜を買いに行きました。
e0228108_07253912.jpg
↑ここはヴォンデルではないのですが、隣町のSt.Aubin du cormierへ続く道です。こんな風にのどかなところをドライブしてきました♪

以前にも買い物に来たことがあって畑も見せてもらいましたが、今日は色々とビオについて話を聞かせてもらいました。
e0228108_07291033.jpg
いつからビオ栽培を始めたのか、どういう肥料を使っているのか。。。
e0228108_07271278.jpg
すると道路を挟んだ野っ原のような畑に連れて行ってくれて、マメ科の草の根を掘って取り出して見せてくれました。
e0228108_07280289.jpg
この根元の種みたいな部分にノゾジテという虫がいて、いい働きをしてくれるのだとか。。。
ご両親から受け継いだ農場でビオの栽培を始めたのは2006年からだったそうで、認可が取れたのは3年後。独学で行っているので、今も試行錯誤の連続だと言っていました。

マルシェでたくさんのビオの八百屋がある中で、彼女の小さな店は特別で、レンヌの高級レストランはもちろん、パリのレストランまでもが仕入れている理由はどうしてだと思うか、何が他の野菜と違うのかと尋ねてみたところ、自分で作って売っているからとシンプルな答えが戻ってきました。
e0228108_07262845.jpg
よく考えたら、ビオのマークの店は多いけれど、ビオの農家から仕入れたものを販売している店もたくさんあります。どちらが美味しい、不味いというよりも、まず鮮度が全く違うのでしょう。

カメラ越しに微笑んでくれたアニーさんが凛としてとても素敵な女性だと気づいてハッとしました。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-25 08:00 | マルシェ/食材 | Comments(6)

今日の食材

今朝のリスのマルシェで仕入れた野菜です。
e0228108_06404126.jpg
以前は良くこうして写真を撮っていたけれど、最近はなかなか。。。目新しいものはといえば、ピンク色した大根(もしくはカブ)でしょうか?横の青首よりもソフトだと言われたので試しに買ってみました。

肉や魚などももちろん購入していて、今日は小ぶりのスズキをこの中から選びました。目がキラキラしています。
e0228108_06414655.jpg
イワシも買ったのでオイル焼きにしました。
e0228108_06391396.jpg
夕食はスズキの半身を刺身に、残りを塩焼きにして味わいました。脂がのっていて美味しかったです。
e0228108_06361855.jpg
ピンクの大根も煮てみましたが、これはカブよりもやはり大根に近くて、柔らかくてとても食べやすかったです。皮をむいたら外側以上に紫色で驚きましたが、漬物にしても美味しいだろうなと思いました。あとは一昨日一日かけて煮た黒豆も食べました。

もうひとつ、前に作った桜あんぱんがとても美味しかったので今日も作ってみました。
e0228108_06371941.jpg
が、ひび割れてあんこが爆発してしまいました。あんこを詰める時に上部の生地を薄く伸ばしたからだと思います。底の生地の方が厚かったので成形は楽でしたが、後でツケが回ってしまいました。残念!!!



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-05 06:59 | マルシェ/食材 | Comments(4)

Les légumes de Blot

リスのマルシェにビオの八百屋さんはたくさんあるけれど、中でもBlotのお店は有名で、レンヌの高級レストランはもちろん、パリのレストランでも仕入れているところはたくさんあります。小さなお店で、店主のアニーさんは店を放ったらかして出かけてしまうので、よく無人の店のようになりますが、みんなちゃんと計りで計ってお金を置いていきます。

そこの店頭の看板に、農場の場所と、金曜日は15〜17時までそこで直接買い物ができると記されていることに気づいて、いつか行きたいと思っていました。昨日まではお天気だったのに、生憎今日は曇り空でしたが、時間が取れたので出かけてきました。ただ、住所はVeldelという町の名だけで番地も通り名もないのでかなり迷いましたが、とてものどかな田舎道のドライブでしたよ♪(レンヌからは40キロくらい離れた所にあります)
e0228108_05254121.jpg
到着すると、アニーさんそっくりのお母さんがいらして(写真はお父さんではないかと思いますが)、元気に迎えてくれました。アニーさんご本人もいらして、畑を自由に見てもいいと言ってくれたので歩いて散策に出かけました。
e0228108_05225819.jpg
なんの変哲もない畑ですが、私達がいつも食べている野菜がいっぱい。
e0228108_05151346.jpg
紫の葉の野菜の奥はトピナンブールなんですって。黄色い花がついていて想像もできませんでしたが、根っこがトピナンブールだそうです。
e0228108_05172392.jpg
それと、この左の箱はねぎの花を乾燥させたものです。丸い粒の中には小さな胡椒みたいな種が入っていて、これをまた蒔いて育てるのだそうです。
e0228108_05530399.jpg
ポアローネギも一本一本地面に刺すように植わっているのですね。知っていたようで知らなかったと思いました。意外とじっくり観察したことはなかったのかもしれません。

一番嬉しいのは、自分達が普段食べている食材がどういう場所で、どういう風に作られているのか、そのイメージが持てるようになったことだと思います。
明日もきっと買い物に行きますが、今日もとれたての新鮮な野菜を買って帰って、美味しいサラダをいただきました♪
e0228108_05130216.jpg
これが↑その販売所で、下の写真↓が会計所みたいになっていますが、かなり大まかに計算していました。
e0228108_05205387.jpg
ブルターニュの野菜は本当に美味しくて幸せです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-15 06:37 | マルシェ/食材 | Comments(6)

牛蒡祭り

先月のパリからのお客様から頂いたのは、マルちゃん正麺だけではなくて、牛蒡やこんにゃくなどもありました。それらはレンヌでは手に入りにくいのでお願いしていたのです。そうしたら、想像以上にたくさん持ってきてくださったので、時間があれば牛蒡を使った料理を作って食べていました。

こちらは今夜の夕食。リスのマルシェに出かけたので、魚介類もたくさん仕入れました。
e0228108_03023541.jpg
牛蒡入りの鰯のつみれや、しめ鯖、今はイカが美味しいので久しぶりに塩辛も作りました。そして何故かワインは甘口のソーテルヌを合わせていました。

一番最初に作ったのは、鶏牛蒡ご飯でした!これは牛蒡を使わないと名乗れない(ある意味代用の利かない)ものですし、私の大好物です。
e0228108_03043128.jpg
横のスープはトウモロコシのスープです。

他にも豚汁や、お雑煮も作って食べました。お雑煮のお餅も手作りのものをたくさん持ってきてくださったんですよ。
e0228108_03055974.jpg
マグナムのロゼが見えるので、これは確かお茶会のあった晩だと思います。この豚汁は牛蒡とこんにゃく以外に大根、里芋、レンコン、えのきまで入った具沢山です。(他におかずがないですからね)

というわけで、最近の我が家は結構和食が多かったですが、他に牛蒡を使った料理はありますでしょうか?(きんぴら以外に)



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-02 05:01 | 料理 | Comments(4)

夏野菜のオーブン焼き

夏野菜が豊富で美味しいので、トマト、ピーマン、ナス、ズッキーニを切って並べて塩胡椒、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。
e0228108_05384426.jpg
味が濃くて美味しいけれど、これだけでは主菜にはならないので、オマール海老の添え物にしていただきました。
e0228108_05413796.jpg
オマールは今回は軽く茹でてから半分に切って、トマトソースに白ワイン、オリーブオイルをかけて高温のオーブンでさっと焼いてみました。違いのわかる人(コパン)はえらく気に入っていたけれど、普通に茹でただけではダメかしら?と私は思いました。

そして夏野菜の方は少しの残ったので、、、
e0228108_05431122.jpg
スープに近いカレーを作ってそれに合わせたりもしました。

それだけでも普通に美味しいけれど、何かと合わせると1、5倍の美味しさになるような気がします。
もっと美味しい食べ方を色々探したいな〜と思います。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-16 05:54 | 料理 | Comments(4)

料理とお菓子の会"Terrine de légumes d'été(2016-15)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは夏野菜のテリーヌ。夏野菜の美味しい今の時期ならでは料理なので、夏休みを返上して行いました。
e0228108_00054761.jpg
出来上がりはこちら。⇧⇧⇧⇧

ご試食用と作成用と3つ作る必要があったので、鶏ガラ二羽を使ってたくさんブイヨンを作りました。そこからコンソメを作り…
e0228108_00115495.jpg
野菜の下処理を行い…これはトマトスリーズの半乾燥。今回は鶏の胸肉を使用しましたが、ズッキーニやパプリカ、インゲン等色々用意して完成しました。
e0228108_00151061.jpg
これだけではご試食が寂しいので卵サンドも作りました♪
e0228108_00084872.jpg
デザートはオレンジのソルベ。写真は撮ってませんが、オレンジ果汁を絞って作りました。

今日は6歳の男の子も一緒でしたが、とーっても大人しく本を読んで待っていてくれたので助かりました。挨拶もしっかりできていて感心しました。卵サンドとアイスが気に入ってくれたようです。

今日も楽しい会でした。またヴァカンス明けにお会いしましょう!!!


[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-02 00:32 | 料理とお菓子の会 | Comments(4)

カヌレ、とご飯

サヴァランが上手くできるようになってひと安心した所で、しばらく前から失敗するようになっていたカヌレの存在をふと思い出し、この休みの間に作ろうと考えていました。上手くできないお菓子を何度も練習する時は、だいたい何かしら攻略を練って挑むものですが、今回は以前から作っていた通りの方法で、強いて言えばそれを丁寧に作ってみました。
e0228108_23470268.jpg
そうしたら、今回はなんとか成功しました!普通に書いていますが、非常に喜んでいます!!とてもとても嬉しい!!!
丁寧に行ったというのは、オーブンの余熱をしっかりとったとか、型にバターをしっかり塗ったとか、そういうことです。でも、そういう当たり前のことがとても大切なんですね。そして、諦めずに続ければ、いつかは上手くいくものだと思いました。

そして昨日の夕食です。マルシェで立派な白アスパラガスを見つけたので買ってみました。いつもは8本のところを6本にしました。
e0228108_23594285.jpg
そしていつもは手作りマヨネーズのところをバターを使ったオランデーズソースをかけていただきました♪

メインは鶉です。
e0228108_23545593.jpg
エシャロットとベトラーブ(砂糖大根)と一緒にココットで蒸し焼きにしました。

もう一つは日曜日(川下りの日)の夕食です。
e0228108_00190933.jpg
夕方に戻って、マリネしてあった鶏のから揚げを揚げて、生牡蠣があったのでそれも食べました。グリンピースご飯も炊きましたが、このグリンピースがとても甘くて美味しかったので、最近は出始めるのが早いけれど、旬はやはり5月に入ってからだと思いました。あまりまとまりのない食卓でしたが美味しかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-04 04:12 | お菓子作り | Comments(4)

オマール海老とちょっと変わったラタトゥイユ

土曜のマルシェで売られていたオマール海老。レンヌに戻ってからずーっと食べたいと思って値段のチェックをしていました。キロあたり30ユーロを越えていたら買わないことにしていましたが、一カ所だけ30を切っている店があったので、通り過ぎようとしてまた戻りました。
e0228108_03361148.jpg
土曜日は友人宅で食事だったので、日曜日まで保つか確認して1尾購入しました。けれど、あとで上の写真を見てみたら、épatte(エパテ/ハサミのとれた)と表示してあるじゃないですか!店の人と卵のない方がいいなどとやり取りしていたら、ハサミのことなど全く気にかけなかったのでハサミ無しを買ってしまったのだと思いました。けれど、実物を見たらしっかり両方にハサミがついていたので、今度は値段がいくらだったのかしらと思いましたが、多分、同じ値段だった気がします。

日曜の晩はオマール海老を茹でて、ラタトゥイユと一緒に食べました。
e0228108_03324870.jpg
このラタトゥイユがちょっと変わっています。フリーペーパーに載っていたJean-Françous Piègeのレシピで、最後にトマトジュースに生卵を入れて溶いたものを野菜の煮込みに加えるのです。見た目はあまり分かりませんが、味が少しマイルドになっていました。違いの分かる人(コパン)は大層気に入っていましたが、オマール海老をほんの少し(2分程)多めに茹でていたことにも気づかれて指摘を受けました。やれやれ。。。
e0228108_03385651.jpg
土曜日はイワシも買って、久しぶりに南蛮漬けも作りました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-26 04:02 | 料理 | Comments(4)

白アスパラガスと苺

今朝のリスのマルシェは早起きして出掛けていきました。まだ寒いけれど品物が沢山あって、空いていて買い物がしやすいのです。

今日のお目当てにも白アスパラガスが入っていました。それとホタテが終わるのであればもう一度と思っていました。

ということで、先週同様に白アスパラガスとホタテの一皿にしました。アスパラは蒸してからバターソテーしました。ホタテは貝柱を外して塩胡椒と小麦粉をふるってこちらもソテー。パンチェッタを散らしてパセリとエスプレットのスパイスを散らしました。最後にオリーブオイルも一振り。
e0228108_05012756.jpg
白アスパラは今日見た中で一番太い立派なものを一本一本選んでもらって買いました。束になった割安のものもあるけれど、今の時期はまだ細いものが多いし、二人ではそれほどたくさんは要らないので、必要な分だけいいものを選びました。
この”必要な分だけを毎回買える”というのがとても贅沢なことだと思います。もちろん白アスパラなどは季節が限られているけれど、季節の間は何度も購入できるのはやはり恵まれていることだと思います。

それから苺は今朝のマルシェではなくて、水曜日のマルシェで買ったものを食べ損ねていたので、そちらを使いました。水曜から三日経っていましたが少しも悪くなっていませんでした。粒が大降りだったので、四つ切りくらいにして使いました。
e0228108_05041906.jpg
作っておいたパイ生地にカスタードクリームをたっぷり詰めて、苺をてんこ盛りに載せて極上のおやつの出来上がりです♪

白アスパラガスと苺があると、なんて春らしいんだろう〜と思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-03 05:27 | 料理 | Comments(2)

白アスパラと子羊肉

土曜のリスのマルシェでは苺以外に白アスパラも絶対に買つもりでした。
e0228108_00392929.jpg
それからホタテももうシーズンが終るので食べておきたい。。。ということで、軽く茹でて、アスパラガスと一緒に手作りマヨネーズでいただきました。

もうひとつ、ククーの鶏屋さんに子羊肉があるんじゃないか‥…と思って行ってみると、奥にあった!あった!
e0228108_00374621.jpg
聞くと2ヶ月の乳飲み子だそうです。そんなに小さい子が予約なしで手に入るなんてラッキーだと思いました。私達はだいぶ寝坊して遅くにマルシェに出掛けたのに、まだ売れ残っていたので、あまり知られていないのかもしれませんね。。。

昨日の晩はお肉をローストしてラタトゥイユと一緒に食べました。
e0228108_00360915.jpg
パックはご馳走、それも子羊肉を食べることが多いので、この日は私達も便乗してご馳走をいただきました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-03-29 04:32 | 料理 | Comments(2)