タグ:魚介類 ( 108 ) タグの人気記事

お客様♪

土曜の晩は友人を食事に招いていました。去年の初秋、プレスタン・レ・グレーヴの別荘に招待してくれたご夫妻で、そのお礼がしたいとずっと思っていましたが、2月の頭に誘ったところ、予定が合わずにこの日程になってしまいました。

プレスタン・レ・グレーヴには私とコパン以外にもう一人ヤニックというフランス人の友人も同行していたので、せっかくだから彼と一緒に料理を作っておもてなしをしよう!ということになりました。

料理はノルマンディのAugeのレシピをヤニックが教えてくれました。鶏肉をカルヴァドス、シードル、りんごと共に煮込み、最後に生クリームを加えてソースにするとても濃厚な料理です。材料の調達は分担しましたが、鶏肉だけは譲れないので、私達でルノーさんのお店で5人分のプーラルドを注文しておきました。そういうわけで同じ週に2回もプーラルドを食べて、まるで年末のご馳走続きのようになってしまいました〜。
e0228108_09582865.jpg
写真は鶏肉をカルヴァドスでフランベしているところ。。。

前菜はヤニックがパン・ド・ポアッソンというテリーヌを用意してきてくれると言うことでしたが、よく分からない代物だったので、私達の方でもリスのマルシェで手長海老を買って蒸しておきました。
e0228108_10002741.jpg
これがそのパン・ポアッソンです。盛り付けは70年代風♪
e0228108_09570668.jpg
有名(だという)メーカーのサーモンの缶詰にビスキュイ(乾燥したパン)と卵などを混ぜて、中にもゆで卵が細切れで入っていて、オーブンで湯煎焼きしたものだそうです。。手長海老と一緒に手作りマヨネーズをつけて食べたのですが、これがとても美味しかったのです!!多分、フランス人からすると庶民的な懐かしい味なのだと思いますが、私達が食べても何だか懐かしいような感じがしました。

それからメインのプーラルドも想像以上に美味しくて、ヤニックやるじゃない!!!とみんなで賞賛しました。特にソースが美味しくて、信じられないくらいの量の生クリームを入れますが、カルヴァとシードルの複雑な苦味をマイルドにしてくれて素晴らしい料理になっていました。
e0228108_09554905.jpg
チーズはコパンが担当で常設市場に買いに行ってくれました。デザートはもちろん私。洋梨のシャルロットを作りましたが、残念ながらカメラが電池切れになってしまいました。(でも、いつもよく作る四角いシャルロットです♪)
e0228108_09534838.jpg
昨日はヤニックがとても張り切っていて、ワインもコパンが用意していましたが、彼がシャンパーニュから全て用意してきてくれました。2010年のシャスプリンや2009年のサンテステフなど、カルヴァもシードルも持参してくれたので、ものすごい手荷物で我が家にやってきました。
彼もこの機会にみんなにお礼がしたかったのかもしれませんね。

私もフランス人のいわゆるシンプルなおもてなし料理を教えてもらえて、とてもいい勉強になりました。
とってもとってもいい晩でした♪


[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-20 02:51 | おもてなし

最近食べていたもの(少し和風)

最近食べていたもの、、、まずは昨日のジャンヌダルクのマルシェでまたまたスズキが美味しそうだったのでフィレにしてもらって購入。別の甲殻類の店でホタテもね。(このナイフはホタテ専用です)
e0228108_02094300.jpg
今のスズキは割と脂がのっていて美味です。先週は塩釜焼きにしたので、今回は半分を味噌漬けにして、もう半分は塩焼きにしました。
e0228108_02103019.jpg
オンディーブの白ワイン蒸しと合わせて、洋風なのか和風なのか曖昧な感じでパンと一緒に食べました。そして今夜は味噌漬け焼きなのでご飯と食べる予定です。

こちらはまだガストロになる前の先週の夕食です。大きなコロッケです。
e0228108_02085566.jpg
特別な作り方はしていませんが、豚肉が手切りで粗いのと、炒めた油がフォアグラのテリーヌを作った時の黄色い油脂を使っています。あとは自家製パン粉と、チーズも結構入れています。
この後、私はもう一つお代わりして、翌日のお昼にもしっかり残り物を食べて、そしていざ!ノアムチえのレストランへ出発したのですが、すでにこの頃から食べ過ぎていたのかもしれませんね。。。

そしてこちらはもっと前に作った桜あんぱんです♪
e0228108_02080331.jpg
日本の友人から桜の塩漬けを送っていただいたので、食べったくってね。。。パン生地が結構しっかりしているのですが、噛むほどに味わいが感じられて、これはこれで美味しいと思います。ほんのり塩気と桜の風味で極上あんぱんになりました〜。また作りたいです♪




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-18 02:36 | 料理

週末のご飯

この週末のご飯です♪

土曜日はマルシェに出かけたので魚介類をたっぷり食べるつもりでしたが、台風が近づいていた影響で品揃えはあまりよくありませんでした。けれど全く何もないわけではなかったので、サバとホタテを買いました。

サバは白ワイン煮にして前菜にしました。
e0228108_07005860.jpg
ホタテは温製にしてメインで食べました。
e0228108_07040609.jpg
フヌイユとセロリをオリーブオイルで炒めて、それからホタテをソテーして、最後にホタテのひもを白ワインで軽く炒めて、その煮汁に生クリームを加えてソースにしました。最後に友人から頂いた塩茹でしたお豆を散らして。。。これ、全部同じフライパンで用意したので結構な手抜きですが、食べた時にそうは感じない料理だと思います。

そして日曜日の晩は、オーソブッコにしました。
e0228108_06592057.jpg
いつものお肉屋さんに出かけたら、こちらは台風の影響はないはずなのにガラスケースがガラガラでした。
どうしたのかと思ったら週明けから休暇だと張り紙がしてありました。どうりでね。。。隙間だらけのショーケースでしたが、何故だかオーソブッコの部位だけはたくさんあったのでそれにしました。

煮込み料理は久しぶりだったので、これはこれでよかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-06 07:25 | 料理

最近食べていたもの

旅行や”料理とお菓子の会”などがあって普段の食卓の様子が遠のいていました。。。(とはいえ、あまり変わり映えしませんが)寒くなって牡蠣が美味しくなっているので、大きな岩牡蠣を購入して牡蠣フライを食べました。(もう結構前のことです)
e0228108_04414700.jpg
ついでにホタテもフライとカルパッチョにして食べちゃいました。普通はホタテは翌日にとっておいてもいいと思いますが、あまりに新鮮なので、当日にすぐに食べないと勿体ない気持ちになって結局全部食べきってしまいます。

それからエイも食べました。
e0228108_04392914.jpg
いつものようにクールブイヨンで煮て焦がしバターをかけていただきます。ひと手間かかるので、ある程度時間に余裕のあるときに作りますが、たまに忙しくても食べたい!と思うことがあります。

こちらは牛テールの赤ワイン煮込み。
e0228108_04370377.jpg
煮込みものが食べたくて、タンシチューと迷ってテールにしました。バターロールも見えますね。煮込んでいる間に作ったのでしょう。。。

それから栗のケーキも何度か作っています。
e0228108_04435692.jpg
栗粉を使って、栗の実とラムレーズン入れて焼いています。これがとても美味しくて最近のお気に入りです♪





[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-08 05:24 | 料理

週末のご飯♪

土曜日はリスのマルシェで仕入れた魚介類を堪能しました。
e0228108_06293235.jpg
生牡蠣にイカのトマト煮、bulotという巻貝に小海老の揚げたの、、、気付いたら野菜が全くなかったけれど、これ以上は食べられなかったと思います。
その後は友人宅にワインを飲みに行きました。旅先で購入した産地のワインを飲むというシンプルな会で、おつまみも少々いただきますが、旅行の話題が一番のおつまみになって楽しいです。アペリティフとも食事会ともまた違って、気負いがなくてとてもいいので恒例化したいなと思いました。

日曜日は友人夫妻とラヴァルにゴルフに行きました。ラヴァルのゴルフ場はV字の上がり下がりが多くて大変だと聞いていましたが、実際、その通りでした。けれど、それだけに景色は変化に富み、周りの田園風景が見渡せてのどかで、設備も整っていてとてもいい所でした。が、天気は他の場所よりは良かったのはラッキーでしたが、物凄い寒気で、手がかじかんで両手に手袋をはめました。今からこんなに寒いと、今年は寒さが厳しくなるのではないかと想像しています。

そして夕食はcaneという生後2か月以上の雌鴨を食べました。ククーのルノーさんのお店のものですが、mi-sauvage(半野生)なので、程よい野性味と味の安定という意味ではいいところ取りの素材です。
e0228108_06282750.jpg
真ん中がピンク色したカブと、トランペット・ドュ・ラ・モールという黒いキノコと一緒にココットで蒸し煮にしました。
e0228108_06244349.jpg
手間をかける時間がなかったので、特にソースも作らずに食べましたが、肉の味がしっかりとあって、けれど臭みなどは全くなくて、物凄く美味しかったです。今度はもっと丁寧に作って食べたいなと思いました。
e0228108_06304875.jpg
デザートには巨大なリンゴのタルト(赤ワインのナパージュ掛け)も作って、今日もしっかり食べました。

今日のゴルフは万歩計では歩数が15000歩弱、14階の階段を上がったのに相当するそうです。ラヴァルはきついコースだけれど、私はとても気に入ったのでまた天気の良い日に行きたいな〜と思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-07 07:26 | マルシェ/食材

生牡蠣

7、8月は生牡蠣が脂っぽいのであまり食べませんが、9月に入ったので早速購入しました。

他にもメロンと生ハム、イカのトマト煮など、おつまみ系の夕食でした。久しぶりにカンカルの生牡蠣を食べたら、そうそう、この味!と思いましたが、少々塩気が強い気もしました。
e0228108_05480994.jpg
プレスタン・レ・グレーヴの友人宅でも、マルシェで購入して生牡蠣を食べました。
買う前に、脂ののっているのと、そうでないのとどちらがいいか聞かれたので、脂っぽくない方で答えたら、彼らの方は脂ののっている方が良かったみたいで2種類選んでくれました。
e0228108_05465339.jpg
左側が脂ののっている方で、光の加減か、ちょっと白っぽいですね。右側の方がヨードの色が濃いですが、食べた感じはそれ程変わらなかったような、、、
違うのはカンカルの牡蠣との味で、同じブルターニュの北側なのに、これだけ違うのかと思いました。どちらも美味しかったですが。

それからこの間はりんごのタルトを作りました。
e0228108_05492498.jpg
ブリゼの生地にアーモンドクリームを敷いて、りんごのソテーを並べ、アーモンドスライスを散らしました。
e0228108_05502072.jpg
切り分けるのはいつもコパンなんですが、自分の分を大きく切っているのは本当にいつものことなんですよ。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-09-12 06:18 | マルシェ/食材

蟹粥

コパンが腹痛でお医者さんに診てもらいました。大したことはないようですが、お腹に優しいものを作ろうと色々考えました。お米やバナナもあまり良くないと言われて、両方よく食べていたので驚きましたが、米は米でもお粥ならばいいだろうとしつこくお米を食べてもらうことにしました。
e0228108_02384698.jpg
ただのお粥だと寂しいので、土曜のリスのマルシェでカニを二杯仕入れてせっせと身を取り出して贅沢な蟹粥を作りました。
三分粥に梅干し、二杯分の蟹の身と味噌、小口ネギに溶き卵を流して完成です。
e0228108_02411115.jpg
これはコパンよりも私の方が喜んだくらい美味しかったです!!

週末は本当はゴルフに行く予定でしたが、そんなことで家で養生することになりました。
e0228108_02364953.jpg
行く気満々でお弁当にキッシュとガトーショコラも用意していたのに。。。。
一緒にコースを回る予定だった友人にもご迷惑、心配をおかけしました。本当は当日の朝まで可能ならば行こうと思っていましたが、今回は無理でした。

でも、今日のお昼からコパンはワインを飲みだしたので、少しずつ回復しているようです。早く元気になぁれ。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-08 03:55 | 料理

うちのフランボワーズ

今朝は早起きしてリスのマルシェへ出かけて行きました。天気はいいし、人は少ないしでとってもいい気分で買い物ができました。山盛りの果物など思わず写真を撮りたくなりましたが、カメラを忘れていたのでまた別の機会に。。。

そして今日もオマール海老を買いました。コパンに何が食べたいか尋ねたら「オマール海老!!!」と元気な返事だったので、一瞬、えっ!?と思いましたが、自分も食べたかったので2週続けて購入を決めました。
e0228108_04042352.jpg
今回はトマトソースをかけていただきました♪

それから今年はベランダのフランボワーズが豊作で、去年はほとんど実をつけていなかったので、その分、栄養を蓄えていたのでしょうね。
e0228108_04054267.jpg
コパンが次から次へと収穫してくれるので何かお菓子に使おうと、フィナンシエに載せて焼きました。
e0228108_04030797.jpg
フランボワーズの他にグロゼイユの実も、(まだ青いけれど)たくさんなっていて楽しみです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-03 05:09 | お菓子作り

Mousetteのシーズン

先週も少し出ていましたが、いよいよムセットの蟹が出始めました。

私が買ったのは、結局、この店の後ろ側の2杯で5ユーロの方にしました。まだとても小さくて身が詰まっているか心配でしたが、思っていたより食べ応えあったし、この味はアレニエとはまた別というか、もっと自然の甘みのある極上の美味しさでした!
e0228108_04142892.jpg
それから今日は白アスパラもそろそろ最後かなぁ〜という気持ちで買いました。その代わりにさくらんぼなども出てきて、春のものと初夏のものとが混ざる豊かなマルシェの風景になってきました。(また夏と秋の混ざる頃も楽しいんですよね♪)ムール貝も少しですが出始めているし、オマール海老も値が下がっていました。

そして私はイワシも購入したので、オイルサーディンを作りました。(写真は火にかける前)自分で作ると缶詰など食べられなくなります。
e0228108_04170552.jpg
お昼は久しぶりのガレット。
e0228108_04191231.jpg
前日のラタトゥイユと卵、パルメザンチーズを包んでクラテロというイタリアの生ハムをひらりと載せました。火にかけるともったいないので。

それから昨日はご注文いただいたフレジエを作っていました。こちらはミスや失敗は許されないので、集中して作りました。
e0228108_04115047.jpg
10人前ということで20センチの大型のフレジエです。作り甲斐がありましたね〜。苺を3パック半使いました。

楽しい会がこのケーキで更に盛り上がるといいな〜と思います♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-22 05:30 | マルシェ/食材

サンピエールの昆布締め

今日は天気は良かったけれど、風が強く冷たく感じました。日本ではゴールデンウィークに突入しましたね♪

今朝のリスのマルシェではサンピエール(カワハギ)を購入しましたが、家に戻ると思っていた以上に大きいのでコパンと相談して半量を昆布締めのお刺身にして、残りを味噌漬けにして後日焼くことにしました。
e0228108_04041206.jpg
それからもう終わりだと思っていたホタテもあったので、一緒にお刺身にして食べました。量が多くて山盛りの盛り付けになっていますが。。。
e0228108_03594461.jpg
カワハギは日本で何度かお刺身で食べて美味しかったので、レンヌでも試してみました。やはりヒラメには及ばないとは思いましたが、また違った美味しさが楽しめました。
ワインやスペインのカタルーニャの白ワインを合わせました。試しに買ったワインでしたが、軽くてフルーティで魚介類に合っていました。

昼食は昨日のカレーの残りをうどんに入れました。
e0228108_04010151.jpg
稲庭うどんだったので、カレーと合わせるには少々上品過ぎる気もしましたが、美味しくいただきました。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-01 04:17 | マルシェ/食材