タグ:鳥 ( 7 ) タグの人気記事

チューリップと幾つか

チューリップが咲きました。去年の秋に球根を植えたので何色にしたのか忘れていましたが、結構カラフル。他にも黄色と赤のグラデーションや濃いピンクもあります。
e0228108_06223180.jpg
赤いのがイチゴの中みたいで綺麗だな〜と思いました。横のvolvicは何か意味があるのかとよく聞かれますが、単にお花に水をやる用です。これが結構な数並んでいます。夏場は水やりが本当に大変なんです。。。
e0228108_06234382.jpg
それからベランダの前の池のところにサギがやってきて魚を狙っています。
e0228108_06254501.jpg
この後で見事にとらえて飲み込んでいました。ベランダにやってくる小さな小鳥達はとっても可愛いけれど、このサギは大きくて歩き方も首を前に出してあまり可愛らしくはありません。。。

それから、週末に作ったイチゴのタルトで、イチゴとカスタードクリームが残っていたので、翌日にシューを焼いて全部食べました。
e0228108_06204249.jpg
エクレアのように少し長く絞って、クッキーシューにしました。

もう一つはプレゼント用に焼いたパウンドケーキです。今日もいい膨らみに大満足です。
e0228108_06212296.jpg
ブログの更新も残りわずかだというのに、明日から2、3日小旅行へ出かけます。今回は場所を言いましょう!クロードとヴェロニックのシャンブルドットです!!で、そのお土産のケーキです。あとはルノーさんのところでプーラルド(肥育鶏)も注文しました。鶏はコレーズにもあるけれど、ルノーさんのところのなら喜んでくれることでしょう。それでは31日にはきっと更新しますからね!行ってきます!!



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-28 06:45 | お菓子作り | Comments(6)

久々のクグロフ

久しぶりにクグロフを作りました。
e0228108_00091021.jpg
春にサヴァランを特訓したので、イーストの扱いには少し慣れたような気がして時間ができたらずっと作りたかったのです。
生地を見ながら、今回は成功するだろうと手応えがありました。
e0228108_00104392.jpg
実際に食べてみても納得の味だったし、翌朝食べても劣化していないのがとにかく嬉しい!!!

このために試作に試作を重ねて、それでも日によって違うものが出来上がってはがっかりしましたが、なんとなくですが、もう大丈夫だと自分で感じています。
それが確実かどうかはまだ分からないけれど、いい状態のクグロフは本当にどこよりも美味しいと自信があるので、常にその状態をキープできるようにこれからは特に慎重に作っていこうと思います。

話は変わって、我が家の小鳥たち。。。
e0228108_00122705.jpg
写真は2羽ですが、最近は3、4羽の家族でやってきます。親が子供に餌を与えるのですが、その時の子の泣き声がビービービービービーとってもうるさいんです。おまけに飛び慣れなくて窓ガラスに何度もぶつかるので心配していましたが、2、3日すると泣き声は止んで自分で餌をついばむようになり、ガラスにアタックすることも無くなりました。人間と違って成長が早いです。

子離れ、親離れが住んで別々に暮らすようになると、「あら、お母さん?」とすれ違い様に気づくことはあるのかしらとコパンに話したら、「多分、分からないんじゃない?」と言われました。それはそれで短い鳥生、楽しいかもしれませんね。。。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-02 01:02 | お菓子作り | Comments(4)

水仙とヒヤシンス

秋に植えた水仙とヒヤシンスがやっと咲き始めました。ヒヤシンスの方が早くて、水仙は週末あたりから少しづつ。。。
e0228108_02184572.jpg
チューリップとヒヤシンスは毎年植えていたけれど、水仙は初めて。その辺によく咲いているので特別好きだとは思わなかったけれど、こうしてベランダに植えてみると、眩しいくらい鮮やか黄色だな〜と思いました。

パックのご馳走の後は普通のご飯を食べていました。
e0228108_02171711.jpg
豚のかたまり肉をたまねぎと一緒にココットで火にかけて、ウスターソースと赤ワインで煮ました。お肉も美味しいけれど、たまねぎに味がしみて美味しいです。そしてもう既に何回目かのグリンピースご飯もね♪

こちらは少し前なんですが、ブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルを久々に作りました。甘酒を加えたからか、焼き色がしっかりついて美味しかった!
e0228108_02152886.jpg
コパンにアンドーナツとどちらが好きかと尋ねたら、こっちだと当然のように答えていました。

ラストはコロちゃん。
e0228108_02160190.jpg
いつも一羽できていたのに、最近はお友達を連れてくるようになりました。シャッターを切るギリギリ前まで二羽で並んでいたのに。。。

以上、今日はとりとめもないお話でした。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-03-31 02:37 | 日常の風景 | Comments(4)

料理とお菓子の会”Macarons”(2014-6)

今日は”料理とお菓子の会”でした。

マンツーマンで、リクエストはマカロン。多分、“料理とお菓子の会”で一番リクエストの多いお菓子ではないかと思います。
e0228108_05550529.jpg
フランボワーズ、ピスタチオ&グリオット、パイナップル&クリームチーズの3種類を頑張って作ってみましたが、ちょっと時間がおしてしまいました。。。

マカロンを作り終えた後は、ラム酒のたっぷり効いたフルーツケーキと、桜のクッキーと共にお茶にしました。
e0228108_05555419.jpg
今日はかなり密度が濃かったので、このティータイムでやっとホッと一息できたという感じでした。
頑張った後のご褒美です♪

その後の夕方、窓辺の景色を見ていたら、噴水の所にサギがやってきて、中の赤い魚(金魚?)を狙って食べていました。
e0228108_05573440.jpg
時々やってくるのですが、今日はけっこう長居していったので、写真をたくさん撮りました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-03-06 06:01 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)

フレジエと鳩

またまた寒気がやってきて今夜は雪が降るそうです。

最近また急に寒さが戻ったので、再び風邪をぶり返しています。今年は本当にやっかいな天気と体調だなと思っています。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

そんな中、そろそろ食べたくなって今年初のフレジエを作りました。
e0228108_4595810.jpg

季節もののお菓子って、その年の初回に作る時は大抵腕が鈍っていてひどい出来なんですが、今回はまぁまぁかなと思っています。
味もなかなか美味しかったです。今回の、作る時のリズムや味のバランスなど、忘れないようにしようと思います。
e0228108_51212.jpg

それから今日は小鳥(コロちゃん)以外の我家のお客様もご紹介します。
e0228108_523870.jpg

これはブルターニュの鳩なんですが、よくいる鳩より少し小振りで、性格もあまりずうずうしくないので、鳩嫌いの私も何故か嫌いになりきれずにいます。

それにこの種の鳩はうちのベランダ以外ではあまり見かけないんですよね。。。それは私があまり外出しないからかもしれませんが、いずれにしても普通の鳩よりもちょっと可愛い鳩なのです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-04-05 05:08 | お菓子作り | Comments(6)

子羊肉の香草焼き

金曜の夜から急に具合が悪くなったので、薬を飲んで寝たら物凄い汗をかいていました。
どうやら熱は下がったようでしたが、土曜のマルシェは雨だったので、コパンひとりに買物に行ってきてもらいました。

が!私には子守りの役目があったので、8歳の少女と朝から夕方までびっちりと遊んでいました。
でも、一緒にやった塗り絵には私の方が熱心になっていたり、学校ごっこのDictée(フランス語の聞き取り)のレッスンなんかも、私には丁度いいレベルのいい勉強になったかな‥…なんて思ったりしました。

日曜日の今日は体調もだいぶ戻ってのんびり過ごしていました。
e0228108_4321041.jpg

パック(復活祭)の週末用に肉屋では子羊肉がよく並んでいるので、うちも何となく子羊肉を買ってみたら、骨に紙の飾りがついていました。

ココットでタイムの香草焼きにしましたが、いい具合の焼き加減になったので満足しています。
付け合わせはじゃがいものミルク煮にしました。
e0228108_435491.jpg

食べていたら急にコパンが窓の方を指差すので見てみたら、向かいの家の屋根に(灰色)サギが来てとまっていました。
e0228108_43649.jpg

羽を広げると1mくらいあるので、そんな大きな鳥がゆらゆらと飛んでいる様はとても優雅だと思いました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-04-01 04:45 | 料理 | Comments(0)

コロちゃんと舌平目

ベランダにやってきたルージュ・ゴルジュ(のど赤というコマドリの一種)。

四十雀と共によくやってくる鳥ですが、かなり長居して窓の近くまで寄ってくるので愛嬌があります。
綺麗な色で見た目も可愛らしいので、我家のアイドル的存在なんですが、最近、チーズの美味しさに気がついたみたいで、物凄くよく食べるんです。
e0228108_5255263.jpg

で、心無しか他よりも肥えてきたので、コロちゃんというあだ名で呼んでいます♪
何羽かいますが、コロちゃんはひと回り大きいのですぐに分るんですよ。

さて、今日のリスのマルシェで仕入れたお魚は‥…巨大な舌平目です。600gぐらいだったと思いますが、
うちの大きなフライパンでもギリギリの大きさでした。
e0228108_5265631.jpg

なので、大皿にそのまま入れて、2人でつついて食べました。今日もお腹一杯です。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-02-24 05:30 | 料理 | Comments(2)