人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 修行みたい 新しい景色 >>

大きな牡蠣

先日、リスのマルシェで見つけた大きな牡蠣を試してみました。

写真ではちょっと分かりずらいですが、人の顔の大きさくらいあります。
大きな牡蠣_e0228108_02266.jpg


これはブルターニュの南、キブロン産の牡蠣で、大きいだけに脂がのっているのかと思ったら、意外とあっさりとして好みでした。

牡蠣って、こちらでは前菜にひとり6〜12個くらい平気で食べるので、殻を剥くだけでけっこう大変なんですよね。

こんな大きな牡蠣なら、ひとり2、3個あれば充分なので、楽できていいかも♪♪♪


そうそう、フランスの牡蠣は以前絶滅しかけたことがあって、再養殖するのに日本の牡蠣を使用したのはよく知られた話ですが、水が違えばこうも変わるのかというくらいさっぱりしています。

そして唯一、ブルターニュ原産だといえるのは、ブロンとかプラとか言われている丸くて平たい品種で、それがとっても美味しいんですよ。
大きな牡蠣_e0228108_0331885.jpg
by kuma-rennes | 2011-02-24 00:39 | マルシェ/食材
<< 修行みたい 新しい景色 >>