人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス人の反応 ロールキャベツ >>

悲しみ

きのうはまだ命の火に燃えていたものが、

きょうは死の手にゆだねられている。

花が一枚一枚、

悲しみの木から落ちる。



花の落ちつづけるのが見える、

雪が私の小みちに落ちるように。

足おとはもはやひびかない。

長い沈黙が近づく。



空には星がなく、

心にはもう愛がない。

灰いろの遠いかなたが沈黙し、

世界は老い、空虚になる。



こういう悪い時勢に

だれが自分の心を守ることができよう?

花が一枚一枚

悲しみの木から落ちる。



                 『悲しみ』ヘッセ詩集より





自分の気持を文字に表すのは得意だと思っていたけれど、こんな時は言葉が見つからないです。

何度もブログを更新しようと思いながら、何も書けませんでした。

なので今日はヘッセの詩をここに載せます。

けれど、この詩はとても悲しすぎるので、この後に私は付け加えたい気持です。



『そしてまた花は咲き、喜びに満たされる日がくるだろう』と‥…




被災地の皆様へ心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
by kuma-rennes | 2011-03-15 07:07 | 詩/感想文
<< フランス人の反応 ロールキャベツ >>