人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Chassagne-Montr... オヤジの味 >>

レンヌ散策2

今週はフランス全土で暖かいようで、ブルターニュの海ではもう泳いでいる人もいるそうな。。。
けれど、こちらの海水は温度が低いので、日本人の感覚ではとても泳げたものではありません。

それだってこちらの人に言わせると「泳いでいるのはイギリス人とドイツ人だ。」ということで、フランスよりも寒い国の人からすれば充分泳げるんでしょう。それとも、肌の皮一枚の着ぐるみを着ているのかもしれません。

レンヌ散策2_e0228108_3433074.jpgさて、そんなお天気の日に近所のタボー公園へお散歩に出掛けました。

ここには、去年の夏、ブルターニュへ引っ越しの下見旅行の際に一度立ち寄っています。
周辺の住宅地の雰囲気がとても良かったので、「この辺りに住んでみたい」とその時思ったのが、半年後には何と!実現しているから驚きです。

といっても、カルティエとしてはお隣さんにあたるので、少しずれていますが‥…
思っていた通り、タボー公園の周りはちょっとした高級住宅地になっていました。

タボー公園に話を戻して、時季的にチューリップがたくさん咲いていてとても綺麗でした。
レンヌ散策2_e0228108_3453358.jpg
公園の北側には花で彩られたスペースがあり、お天気のその日はほとんどのベンチが埋まっていました。私達もそのうちのひとつに座りましたが、あんまり暖かくて気持がいいので、思わずそこで居眠りをしてしまった程です。
レンヌ散策2_e0228108_347553.jpg

奥の建物の中では、レンヌの若いアーティストの作品を展示していたり、また別の場所には薔薇がサークル状に植えられていたので、6月になったらまた薔薇を見にこようと思っています。

私は家にいるのが好きな引きこもりがちの人間だけれど、ブルターニュは雨の多い地方のせいか、お天気の日はなるべく外に出たいと思うようになりました。
ここでは太陽のありがたみをひしひしと感じるので、そんな意味でもブルターニュに来てよかったのかもしれません。
by kuma-rennes | 2011-04-09 03:55 | 日常の風景
<< Chassagne-Montr... オヤジの味 >>