人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エクレア Dinan >>

トマト系

お魚を食べたら、お肉も食べたい!という単純な欲望が生じるので、今度はオーソブッコを作りました。

子牛のすね肉を骨ごと輪切りにした部位を、こちらの肉屋ではそのまま”オーソブッコ”と名付けて販売しています。

玉葱、セロリ、マッシュルーム、人参、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルでソテーし、湯剥きしたトマトにブーケガルニ、細かく切ったレモンの皮も加えて一緒に煮込みました。
トマト系_e0228108_4162292.jpg

ソースをもっと煮詰めた方が良かったみたいだけど、美味しくいただきました。

それから、同じ日ではないけれど、少し前に作ったミネストローネスープもトマト繋がりで載せましょう。
トマト系_e0228108_4174810.jpg

家にあった材料で適当に作ったもので、ポアロー葱と人参、いんげん、じゃがいも、それにトマトを湯剥きして加えています。
オリーブオイルににんにくの風味をつけるのと、ベーコンの固まりを煮込むのがポイントですが、私はこれに鶏の脚の骨をそのまま一緒に煮込むという荒技をしたりします。

市販のブイヨンを使わないで手軽に美味しく作る私の料理法なんですが、プロの方からみると、あいた口が塞がらないかもしれません。。。

        * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は雨が降らないことによる干害の心配を書きましたが、今日は夕方から雨が降り出しました。
これだけではまだまだ足りないけれど、ひとまずホッとしました。
by kuma-rennes | 2011-05-31 04:23 | 料理
<< エクレア Dinan >>