人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手打ちパスタ 豚肉の玉葱煮 >>

美味しいチーズを食べるには

チーズはよく食べるのですが、あまりご紹介したことがなかったので、これからは少しずつ載せていこうと思います。
美味しいチーズを食べるには_e0228108_4551052.jpg

まず、必ず買うのがcomtéという牛のハードチーズで、franche-comtéのjuraで作られています。
これはとても食べやすいので、そのままはもちろん、グリュイエールチーズやエメンタールチーズの代わりに料理にも私はよく使います。
熟成はだいたい12〜36ヶ月くらいのものが店には出ていますが、好みとしては18〜24ヶ月くらいのものが丁度いいので、買う時に必ず確認しています。
美味しいチーズを食べるには_e0228108_4564089.jpg

そうして今朝は、レンヌの中央市場にあるBeillevaireというチーズ屋さんで買い物をしました。
この店はロワールの南に本店があって、パリにも数軒店舗があります。
パリ以外では、フランスの西側のロワールやポワトュー・シャラント、ブルターニュにお店があるようです。

今回は、comtéは前に買ったものがあったので、コパンの好きな山羊のチーズを探していたら、finistère(ブルターニュの最西端の県)で作られたmenez homというチーズを勧められたので選んでみました。

それから羊のginestariéというmidi-pyrénéesの白い半硬質タイプのチーズも選びました。
羊のチーズは、牛の濃厚さと山羊のさっぱり感の丁度中間にあたる良さがあるので、ハードなものもクリーミーなものもどちらもとても美味しいと思います。

ついでにこの店のバターも試してみましたが、香りが高くて味わいも深い、なかなか美味しいバターだと思いました。
美味しいチーズを食べるには_e0228108_4582576.jpg


そうそう、タイトルに書いた”美味しいチーズを食べるには‥…”ですが、フランスならば、チーズの専門店で買えばどこでもけっこう美味しいと思います。
ただ、チーズは温度管理が重要なので、移動の多いマルシェのお店よりも常設店で買う方がいいでしょう。
それでも「とにかく美味しいチーズが食べたい!」という場合は、ある程度いいレストランで食べるか、作られている土地に出向いていくのが一番だと思います。
by kuma-rennes | 2011-06-09 04:38 | マルシェ/食材
<< 手打ちパスタ 豚肉の玉葱煮 >>