人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Vouvray Château de Vill... >>

作ったお菓子2

生のさくらんぼを美味しいと気に入っていた母に、ぜひとも食べてもらいたかったフォレ・ノワール。

3枚のココアのジェノワーズにサクランボを煮たシロップ(+キルシュ)をたっぷりうって、間にクレーム・レジェールを塗って、さくらんぼを挟みました。

さくらんぼは切らずにそのまま入れたので、切り分ける時に丸ごとボテッとはみ出してきました。500gのさくらんぼを全て使い切ったので、とにかくさくらんぼが堪能できるお菓子となりました。
作ったお菓子2_e0228108_0473227.jpg

クレーム・レジェールをたくさん用意したので、中だけでなく外側もそれで覆ったらナッペがやっぱり上手くいかなかったけれど、もともとナッペは上手じゃないし、味はその分美味しかったかなと思います。

最大の過ちは、板チョコがなかったので、たくさんある粒チョコを簡易に溶かして固めただけのものを外側に貼付けたことで、コパンに「まるでゴムを食べているみたいだ。」と言われてしまいました。
ちゃんとテンパリングすればよかったです。。。

今は気持のどこかで母に甘えていて、中途半端なお菓子ばかり作ってしまうのですが、コパンは普段一番身近にいながらそういう点では少しも甘えさせてくれないので、私はここまで頑張ってこれたのかなと思います。でも、それだけに今はちょっとした気楽な時期が過ごせて、それはそれでいいな〜と思ったりしています。
by kuma-rennes | 2011-07-04 01:01 | お菓子作り
<< Vouvray Château de Vill... >>