人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Vannes Château d'Usse >>

ブリオッシュとケーク・サレ

これは母が帰った後に作ったお菓子です。

3週間、母がお世話になったお礼にコパンの食べたいお菓子を作ると言ったら、リクエストされたのが「パイ系。」ということだったので、バターを折り込んだブリオッシュ生地にあられ糖を巻いたパン菓子を焼きました。
ブリオッシュとケーク・サレ_e0228108_0345238.jpg

本当はこれも母に食べさせてあげたかったけれど‥…そんなのがたくさんあり過ぎて、3週間なんてあっという間に過ぎてしまいました。

それから、冷蔵庫にドライトマトが残っていたので、ブリオッシュを最終発酵させている間にエイヤっ!と作ったケーク・サレもあります。
ブリオッシュとケーク・サレ_e0228108_0362565.jpg

具は、玉葱、セロリ、マッシュルーム、ベーコンをソテーしたものと、赤・黄・緑のパプリカ、それとドライトマトとインゲン、エメンタールチーズが入っています。

そうそう、このエメンタールチーズを使って母にクロック・マダムを食べさせてあげたっけ‥…
クロック・ムッシュとマダムの違いがなかなか覚えられなかったみたいだけれど、上に卵がのっているのがマダムですね。
ブリオッシュとケーク・サレ_e0228108_0385822.jpg手作り食パンで、サイズがちょっと小さいけれど、ビールと一緒に美味しくいただきました♪
by kuma-rennes | 2011-07-09 00:43 | お菓子作り
<< Vannes Château d'Usse >>