人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金魚 蟹!蟹! >>

焼き菓子ふたっつ

タルトで残ったりんごのソテーと、実はその前のタルトで使ったミラベル(黄色いプルーンの一種)のシロップ煮も残っていたので、一緒に使ってしまえ!とバターケーキにしました。

目先を変えてタタン風のアップサイドダウンにしましたが、型抜きで失敗してしまったので、ツギハギだらけになりました。あーあ。。。
焼き菓子ふたっつ_e0228108_0311073.jpg

でも、味はとっても美味しかったんですよ。
生地はアーモンドパウダー入りのバターケーキにしたので、軽さと深みがありました。
りんごだけでも普通に美味しいところを、ミラベルがより一層リッチなケーキにしてくれました。

ミラベルは夏の短い期間だけしか出回らないのと、味の主張が意外と弱いような気がして私はあまり使いこなせていないんです。
でも、りんごと合わせれば酸味を補ってくれるので、この組み合わせはけっこういけるのではないかと思います。

それからやっと時間が出来たので、オレンジピールを作りました。
生のオレンジ果汁のシロップで煮込むのが私流です♪
私はこれを色んなお菓子に入れてアクセントにするので、これがないと何となく落ち着かないんですよね。
焼き菓子ふたっつ_e0228108_0334824.jpg
焼き菓子ふたっつ_e0228108_035038.jpg
早速、これを使ってフルーツケーキを作りました。

コパンが明日パリに出掛けるので、向うで会う方へのプレゼント用です。

コパンの古い友人で、オーストリアの方なんですが、私のフランス菓子は気に入ってもらえるかしら?
by kuma-rennes | 2011-08-09 00:44 | お菓子作り
<< 金魚 蟹!蟹! >>