<< オレンジのロールケーキ Spectacle de Fa... >>

ジロル茸のキッシュとverveine

これは動物園に行くお弁当として前日作っておいたキッシュです。

余り生地の折りパイに炒め玉葱、ベーコン、インゲン、赤パプリカに、そろそろマルシェに出始めてきたジロル茸のソテーをトップに盛り、最後はコンテチーズを細かく切って載せて焼きました。
e0228108_358440.jpg

でも、これ、動物園でコパンとはぐれてしまったため、食べたのは最後の最後の午後4時近くになっていました。

だいたい、乳母車や子供連れで一杯だった動物園に、私達みたいにガチで大人のカップルはそういなかったし、そのうえ子供みたいに迷子になっているんですからどうしようもないと思いました。
コパンはけっこう私を探していたらしく、駐車場まで見に行ってくれたので、一時退場のハンコを腕に押されていました。それで出入り口のフラミンゴの横では1時間くらい待っていてくれたそうです。

私はというと、コパンは見なかったというプチ・ファームで山羊を触ったり、呑気に鷹のショーまで見ていましたとさっ。
e0228108_3593691.jpg

さて、もう一枚はキッシュに使ったジロル茸にヴェルヴェーヌというハーブです。
ヴェルヴェーヌはよくハーブティで飲みますが、生の葉をしっかり観察したことがなかったので、マルシェのハーブ屋さんで買ってみました。
でもこれは、かなりレモンの香りがしたので、ヴェルヴェーヌでもまた別の種類かもしれません。
私もハーブティにして飲みましたが、生のハーブティって本当に香りが高くて美味しいと思いました。
e0228108_41530.jpg

ラストは水面下(?)で続いている動物園シリーズ。
今回は、木の上でぼ〜っとしているocelot(オセロット)。南アメリカに生息するネコ科の大型動物です。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-08-19 04:10 | マルシェ/食材
<< オレンジのロールケーキ Spectacle de Fa... >>