人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋のThabor公園 ゴアの道 >>

栗系みっつ

ゴルフ場とアパートの敷地内で毎年拾いたい放題だった栗ですが、今年はちゃんと買っています。
”0円”だった頃と比べるとやはりちょっと高く感じるけれど、毎日の”栗地獄”から脱出できたのはちょっと嬉しいかも♪ 今年は適度にいただこうと思っています。

まず一番に作ったのは渋皮煮。それを使ってパリーブレストとバターケーキを作りました。
栗系みっつ_e0228108_524636.jpg
栗系みっつ_e0228108_521857.jpg
パリーブレストのクリームは、マロンクリーム入りのムースリーヌですが、ほんの少しバターを減らしたら緩かったみたいでダレてしまいました。

今回は私の情熱が足りなくて市販のマロンクリームを使いましたが、毎年栗拾いから始まって、皮むき、シロップ煮、それからできる手作りのマロンクリームは本当に味が上品で美味しかった。。。と思いました。
でも、そんなに手間のかかることをよくやっていたとも思いますが、昨日の潮干狩りも似た様なものなので、そういう事が好きなんでしょう。。。

ラストは潮干狩りの前日に食べた栗ご飯です。豚汁と焼き魚(サンピエール=マトウダイ)と一緒にいただきました。
栗系みっつ_e0228108_526490.jpg

たくさん作ったので、残りでおにぎりを握って潮干狩りのお弁当にしました♪
by kuma-rennes | 2011-10-02 05:36 | お菓子作り
<< 秋のThabor公園 ゴアの道 >>