人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< petit souvenir 退院祝い♪ >>

Spécial cuisine bretonne

久しぶりのリスのマルシェは活気があって楽しかったです♪

病人コパンはお留守番だったので、私ひとりでのんびりお買い物をしました。
Spécial cuisine bretonne_e0228108_673186.jpg

本日の目玉商品は紫色のウニと、黄色と赤紫色の人参です。
こんなに大きくて綺麗なウニは初めて見ました。魚屋はたくさんあるけれど、今日見た中では一軒しか扱ってなかったと思います。

このウニは生のままスプーンですくって食べました。
日本のものよりも水っぽいのですが、何とも言えない旨味があって、卵黄とバターを足して2で割ったようなコクがあります。これはもう最高に美味しかったです。
Spécial cuisine bretonne_e0228108_683756.jpg

続いて人参は千切りにしてサラダにしました。
赤紫のが色落ちするというので、それぞれを水にさらしてから合わせました。
見た目から入ると人参とは分らなそうですが、食べると確かに人参で、普通のよりも甘みと苦みが少なくてさっぱりしていました。

そしてホタテは、にんにくとエシャロット、ハーブとパン粉と一緒にバターソテーし、それを殻に盛ってオーブンで焼き目をつけてできあがりです。
パン粉が旨味を吸ってとってもリッチなホタテ料理となりました。
Spécial cuisine bretonne_e0228108_610562.jpg

これは今月号が料理特集だったブルターニュの雑誌に載っていた料理で、他にもブルターニュらしい食材で、家庭でも簡単にできる料理のレシピがたくさん載っているので参考にしてみようと思っています。
by kuma-rennes | 2011-11-06 06:16 | マルシェ/食材
<< petit souvenir 退院祝い♪ >>