人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蟹のキッシュ その後のキャベツ‥… >>

jalousiesーりんご入りのパイー

昨夜はレンヌの素敵なお宅でアペリティフに招待していただいたので、ジャルゥジーを作って持っていきました。

八百屋でリンゴを買う時に、「火にかける用」とか「お菓子に使う」と言うと大抵勧められるのがreinette(レネット)という種類で、普段は無視してゴールデンを買うものの、今回はちょっと食べてみたくなって、そのレネットを買いました。
jalousiesーりんご入りのパイー_e0228108_68530.jpg

生のまま食べたら、食感は煮崩れしやすいタイプで、酸味がかなりありました。
なのでレモン汁は加えなかったけれど、それでもまだ酸っぱいので、砂糖をもっと加えるか、ゴールデンと混ぜればよかったのに、そのまま使ってしまいました。

そうしたら‥…パイ生地の焼き具合は足りないわ、生地とりんごのバランスも悪いわで、正直、失敗作のお菓子を持っていってしまいました。(でも、食べる時までは分らなかったんですよ。)

私はひどくショックで心の中では相当落ち込んでいましたが、それでもグルメのおちびさんはお代わりをしてくれたし、楽しい夜にはかわりなく、アペリティフのつもりが夜の11時まで居座ってしまいました。


翌日の今日は気を取り直して、まだ残っていたレネットのりんごのソテーを使ってフィナンシエを焼きました。
jalousiesーりんご入りのパイー_e0228108_693190.jpg

フィナンシエは生地が甘いので、酸味の強いレネットのソテーは合うだろうと思ったら、やはりいい組み合わせでした。
それに焼き温度と時間をいつもとちょっと変えてみたら、今回の方がいい感じでした♪

今回のことで、家用のお菓子は色々試してもいいけれど、うちから外に出すお菓子は冒険禁止だ!と心に誓いました。
by kuma-rennes | 2011-11-16 06:28 | お菓子作り
<< 蟹のキッシュ その後のキャベツ‥… >>