人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お客様6 失敗の連続 >>

怪しいキノコとCozicのガレット

ゴルフから戻ってきたコパンが玄関で大事そうに私に差し出したものは、キノコでした!!!

ゴルフ場にはキノコがたくさん生えているので、「これは食べられるのだろうか?」と思うことはあっても、それを持って帰ってくる勇気はなかなかないと思います。

けれど先日、コパンが一緒にゴルフをした人が「これはセップ茸だ♪」と言いながら摘んで帰ったというので、コパンも真似したくなったのでしょう。
怪しいキノコとCozicのガレット_e0228108_517578.jpg

でも、もしもこれが毒キノコだったら‥…???

「2人で一緒に死ぬのなら本望よね♪」と言いながら、とりあえずバターソテーしたキノコをコパンに先に食べさせてから、私も一口食べてみました。

確かにこれは味も香りも食感もセップでした!!

来週も変わらずにこのブログを更新していたら、本物のセップだと云う事になるでしょう。
(*良い子のみんなは真似しないようにしましょうね。)


話は変わって、昨日、チョコ作りで落ち込んでいた私にコジックのパン屋さんのガレット・デ・ロアをコパンが買ってきて慰めて(?)くれました。
怪しいキノコとCozicのガレット_e0228108_5194074.jpg

パン屋さんのガレットなだけあって、生地が重い粉で作られていて主張があったのと、塩気がけっこう効いていました。
それと、ブルターニュで食べるガレット・デ・ロアはどれもフランジパーヌがたっぷりと入っていてリッチ感があるので、さすがバター王国だと思いました。

値段は(4人前で)10ユーロしない良心的な設定がいいと思いました。
あとひとつ食べてみたいガレットがあるので、それを試したら今年はもうおしまいのつもりです。
怪しいキノコとCozicのガレット_e0228108_522171.jpg
by kuma-rennes | 2012-01-15 05:29 | マルシェ/食材
<< お客様6 失敗の連続 >>