人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Sablé d'azur フレジエ4 >>

Terrine de Lapin

週末に食べようと思ってウサギのテリーヌを作りました。

ブルターニュはパテやテリーヌが美味しいので、自分では最近作っていませんでしたが、久しぶりに食べたくなって作りました。
Terrine de Lapin_e0228108_549493.jpg

このお尻の愛らしいウサギの肉を骨から外して挽肉にし、脂身が足りないので豚の喉肉も足しました。
玉葱、パセリ、塩、胡椒、ナツメグにノワゼット、ブランデーを少々加えて混ぜます。

骨は香味野菜と一緒に煮込んでブイヨンを作って冷まし、挽肉に混ぜ込んで入れ物にいれます。

これを160度のオーブンで1時間半湯煎焼きしてできあがりです。
Terrine de Lapin_e0228108_5515378.jpg

混ぜ込んだブイヨンが周りに溶け出しているので、これを冷やせばゼラチンになります。

今回はノワゼットも自分で殻をむいたフレッシュなものを使ったので、違いがでるか楽しみです。

美味しくできているといいな。。。
by kuma-rennes | 2012-03-21 06:01 | 料理
<< Sablé d'azur フレジエ4 >>