人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シーフード☆カレー バースディ☆ディナー >>

レモンケーキ2

再度の依頼を受けてレモンケーキを作りました。
受け渡しは土曜のリスのマルシェ、というのも地元らしくていいですよね♪

今回はバターを溶かしてしから混ぜる改良ヴァージョンなんですが、試作と異なるのは生地を休ませる時間を一晩とったことです。
結果を比べたかったので自分用にも1本作って食べてみましたが、それ程大きな変化はないような気がしました。
レモンケーキ2_e0228108_4585718.jpg

多分、気に入っていただけるとは思うけれど‥…と考えていたら丁度メールが届いて、とても気に入っていただけたようなので心底ほっとしました。
レモンケーキ2_e0228108_511064.jpg

でも、私、ひとつだけこのケーキには不満があって、逆さに置くためにトップの盛り上がり部分を削るのが何とも勿体ないんですよね。味見できるからいいんですけど、それはそれは見事な盛り上がりなんですよ。

なので、自宅用の場合は焼き上がったままの自然な姿でグラス・ア・ローを塗ろうと思います。
(機会があったらそんな姿もお見せしましょう。)
by kuma-rennes | 2012-04-22 05:13 | お菓子作り
<< シーフード☆カレー バースディ☆ディナー >>