人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 贈り物 鯵の干物とテールミソスープ >>

St.Môret et Philadelphia

一昨日作ったチーズケーキ、2人で食べるのに2日かかりましたが、3日目の今日もう一度同じものを作ってみました。

理由は、次に何を食べたいかコパンに聞いたら「また同じものでもいい。」という返事だったのと、パイナップルのコンフィチュールがまだ残っていたので、そんなリクエストならお安い御用だったからです。

でも、クリームチーズは買い足さなければならなかったので、近所のスーパーへ出掛けていきました。
しかし!!!!一昨日は棚一杯に並んでいたフィラデルフィアのクリームチーズがもうない。。。
隣の列のサン・モレもラスト一個だったので、慌てて掴んでレジへ向かいました。

レシピにはフィラデルフィアかサン・モレのどちらかでという指示だったのです。
以前はフィラデルフィアがなかなか手に入らなくてサン・モレで代用する場合が多かったんですよね。
St.Môret  et  Philadelphia_e0228108_3494630.jpg

丁度いいから、2種類のクリームチーズで味比べしてみることにしました。

まず、コパンには何も言わずに食べさせてみて、何か違うか聞いてみたら、「中のビスキュイの量が前より少ない」と別の感想が戻ってきました。ま、まぁ、そう言われるとそうだったかもしれません。
St.Môret  et  Philadelphia_e0228108_355321.jpg
それからクリームはどうかと尋ねると、「前の方がコクがあって塩気も強かったね。」という事でした。
確かにサン・モレの方は酸味があって軽い感じがするし、脂肪分もサン・モレの方が若干低いようです。





私は今回は今回で美味しいと思ったけれど、コパンは前の方が好みだったようです。

こんな風に続けて食べるのも妙ですが、チーズの違いは如実に感じたのでいい勉強になりました。
今度はフレッシュなフロマージュ・ブランでも試してみたいけれど、このチーズケーキはフィラデルフィアみたいにコクのあるタイプがいいのかなと思いました。




それから全然関係ないけれど、今朝の近所のマルシェで見つけたアンコウの肝です。
St.Môret  et  Philadelphia_e0228108_3533611.jpg

珍しかったのでお店に人にどうやって食べるのか聞いてみたら、「フライパンでソテーする。」という返事でした。
日本料理に比べて魚の食べ方にヴァリエ―ションの少ないフランスでは、魚屋で食べ方を聞くと大抵こんな答えが返ってきます♪
by kuma-rennes | 2012-05-18 04:07 | マルシェ/食材
<< 贈り物 鯵の干物とテールミソスープ >>