人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< St.Jean Pied de... メゾン・アダムのガトーバスク >>

料理とお菓子の会5”フレジエ”

昨日は”料理とお菓子の会”でした。

お題目は”フレジエ”で、お持ち帰りも”フレジエ”の”フレジエ”尽くしの1日となりました。
これは一度ご注文いただいたフレジエをとても気に入っていただいたことから、再度のリクエストと共に作り方も知りたいというご要望から決まりました。
料理とお菓子の会5”フレジエ”_e0228108_5154391.jpg

ということで、前日にお持ち帰り用の18センチ型を2台作っておき、当日はジェノワーズの作り方にポイントをおきながら組み立てまでを一緒に行いました。

アントルメは味が馴染むまで一晩おいた方がいいため、ご試食はお持ち帰りの分でお願いしていたので、代わりに簡易の昼食としてグリンピースご飯のおにぎりと豚汁を用意しておきました。

これはわざわざそのために作ったものではなくて、うちの分を多めに作っておいたいわゆる”残り物”なんですが、思っていた以上に喜んでいただけて良かったです。
こういう普通のご飯を美味しいと思ってもらえるのは嬉しい事ですよね。

デモで作ったフレジエは私とコパンのデザートとしていただいています♪
自宅用なので特にデコレーションはしていませんが、美味しくできていました。
料理とお菓子の会5”フレジエ”_e0228108_520812.jpg
料理とお菓子の会5”フレジエ”_e0228108_5222569.jpg
クリームが少し残ったので、今日はシュー生地を焼いて中に絞って食べました。

旅行の後すぐの”料理とお菓子の会”だったので気持が緩まないように意識していましたが、これでやっと本当に落ち着いたような気がしています。
by kuma-rennes | 2012-06-03 05:31 | 料理とお菓子の会
<< St.Jean Pied de... メゾン・アダムのガトーバスク >>