人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会⑨”ガトーショコラ” ベリーのマフィンふたたび >>

夏ごはん

暑い日が続いていますが、今夜の雷雨でひと段落するとかしないとか‥…

こんなに暑いと食欲がなくなりそうですが、うちはコパンが毎日プールに通う子供のように喜び勇んでゴルフに出掛けて行くので、帰ってくるとお腹ペコペコ状態、しかも食べさせても食べさせても体力消費に追いつかずに痩せてしまうので、暑いからといって全く手を抜けません。

そんな昨日はせめて火を使わない料理にしようとタルタルステーキにしました。
今回はgîte(ジット)という牛の膝上のもも肉の部位をすすめられたので使いました。
夏ごはん_e0228108_351189.jpg

タルタルはパリのブラッスリーにはよくありますが、レンヌだとどこで食べられるんでしょう。。。
でも私はケチャップやソースをたっぷりかけたものはちょっと苦手なので、今回はそういうの無しでうち風にしていただきました。(なので人によっては物足りないかもしれませんね。)

小玉葱にケッパー、ピレネーで買った青とうがらしの酢漬け、バスクのスパイス、塩・胡椒、マスタード(多め)、紫蘇の葉もあったので入れました。それにオリーブオイルをたっぷりかけて、卵黄を載せて出来上がりです。久しぶりでとっても美味しかったです♪

そして今夜は暑さマックスでしたが、昼間はオーブンを使って焼き菓子を焼き、夜はバターたっぷりの舌平目のムニエルで元気をつけました。
夏ごはん_e0228108_355533.jpg

舌平目って何だか日本のウナギみたいな存在ではないかな〜と思いました。
暑いので作るのは面倒でも決して食べるのは面倒ではなくて、こういう時にしっかりしたものを食べるのは逆にとてもよい事だと思いました。

それから前菜というかつまみみたいなものですが、トマトのピクルスも食べました。
この間の友人宅で食べたトマトのシロップ煮が夏らしくてとても美味しかったので、私も久しぶりに作ってみました。
夏ごはん_e0228108_3574957.jpg

私のはピクルスというくらいだからヴィネガーが入っていて普段は蜂蜜も入れますが、今回はマンゴー味の甘いヴィネガーを使ったので甘みは加えませんでした。が、この味の組み合わせはとっても美味しかったです!!

今週はこのトマトのピクルスを毎日食べてかなりフレッシュな気分になりました♪
by kuma-rennes | 2012-07-27 04:07 | 料理
<< 料理とお菓子の会⑨”ガトーショコラ” ベリーのマフィンふたたび >>