人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショートケーキ 久々のブリオッシュ・フォイユテ >>

鯛づくし

今朝は雨の中、長靴を履いてリスのマルシェへ繰り出しました。
鯛づくし_e0228108_4323615.jpg

そうして仕入れたのは、ドラド・グリという灰色の鯛。魚屋さんでフィレにしてもらって、頭も一緒に持ち帰りました。
他にはホタテにセップ茸、シャロンテルという黄色と茶色の茸と、またもや栗が見えますね〜♪
それと秋らしくはないけれど、トウモロコシもまた買ってしまいました。

夜は鯛の半身とホタテをお刺身にしていただきました。
鯛づくし_e0228108_4342229.jpg

鯛の頭はそれで出汁をとりたくて、ショウガや葱と一緒に軽く火にかけました。この頭がとても美味しかったので、持って帰ってよかったとつくづく思いました。

このだし汁と鯛の残り身で食べた鯛茶漬けも絶品でした。今日はもう大満足です!!!
鯛づくし_e0228108_4380100.jpg
by kuma-rennes | 2012-10-14 04:45 | マルシェ/食材
<< ショートケーキ 久々のブリオッシュ・フォイユテ >>