人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビュッシュ・ド・ノエルの試作 鳩の白ワイン煮 >>

Grondin

昨日のリスのマルシェで仕入れた食材です。
Grondin_e0228108_2115237.jpg

右奥の赤い魚はグロンダンといってホウボウ科の魚です。同じく赤い魚のRouget(ルジェ=ヒメジ)よりも買いやすい値段で、身がしまっていますね。頭が大きくて獅子舞にそっくりなので、見る度にいつも可笑しくなります♪

昨日はこの魚と貝を使ってアクアパッツァを作ることにしましたが、コパンがどうしても手長海老が食べたいというので、それも加えて超豪華ヴァージョンになりました。
Grondin_e0228108_2132127.jpg

具が多過ぎてグロンダンが見えない‥…!!!

残ったスープと食べきれなかった手長海老とで翌日のお昼はパスタにしました。
Grondin_e0228108_2143261.jpg

旨味たっぷりのスープは煮こごりになっていましたよ。これが美味しいのなんのって‥…ずーっと食べ続けていたいと思いました。
by kuma-rennes | 2012-11-19 02:20 | 料理
<< ビュッシュ・ド・ノエルの試作 鳩の白ワイン煮 >>