人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 早速。。。 ビュッシュ・ド・ノエルの試作 >>

料理お菓子の会⑲”鴨のロースト・オレンジ風味”

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

料理は、これぞフレンチ!というような鴨のロースト・オレンジ風味でした。
鴨肉はフルーツの酸味や甘みと合いますが、オレンジだと定番過ぎて逆に最近はあまり食べる機会がないような気がします。しかも、丸焼きとなるともっと少ないですよね。
料理お菓子の会⑲”鴨のロースト・オレンジ風味”_e0228108_2224658.jpg

そんなに難しいわけではないけれど、やはり普通の家庭料理と比べると多少手間や段取りが多くなるので私も今回は少し気合いを入れて望みました。
でも、それだけに繊細で複雑なフランス料理の深い味わいが楽しめるので、料理を作る喜び、そして食べる喜びにもつながるんだな‥…と思いました。
料理お菓子の会⑲”鴨のロースト・オレンジ風味”_e0228108_2241153.jpg

添え物は、主役を引き立たせるためにあえてシンプルなじゃがいものピュレにしました。
ワインはスペインのワインです。鴨には濃い口のワインが合うのと、このワインは赤い実のフルーティな風味もあるのでいいのではないかと選びました。

デザートは、ここで鴨に負けないインパクトのあるものも良かったのかもしれないけれど、これもあえて軽めの、しかもとても簡単にできる林檎のクラフティを一緒に作って出しました。
料理お菓子の会⑲”鴨のロースト・オレンジ風味”_e0228108_2242425.jpg

今日は段取りが多くて時間内にできるか心配だったけれど、3人のチームワークが良かったのでうまくいきました。おまけに今日はコパンも適度に手伝って(?)くれたので、4人でわいわい楽しめたと思います。
by kuma-rennes | 2012-11-21 02:29 | 料理とお菓子の会
<< 早速。。。 ビュッシュ・ド・ノエルの試作 >>