<< テールスープとガトーショコラ 料理とお菓子の会”Gâteau... >>

土曜の晩ご飯とアンドーナツ

今朝のリスのマルシェは先週の雨模様とは大違いでとても過ごしやすい天気でした。
苺も並んでいたので、味見のために1パック買ってみました♪

そうして今夜の夕食は牡蠣とホタテの貝類をメインにしました。
e0228108_675584.jpg

ホタテはシーズンも終わりに近づいていますが、秋口よりもずっと大きくなっていて、専用のナイフでも両側からあてないと貝柱が切れないくらいでした。
新鮮なホタテはやはり生で食べるのが一番!なので、お刺身にしようと思ったけれど、今回はカルパッチョにしてオリーブオイルをかけました。オリーブオイルと合わせると、ホタテの甘みとからまって、卵黄みたいな濃厚な味になってとても美味しいです。

そしてシーズン到来!!!グリンピースご飯です。でも、今年は既にもう3回くらいは食べています。
これから夏の終わりまで果たして何回食べるのでしょうか。。。

もうひとつは昨日作ったアンドーナツです。時間ができたら作ろうとずっと思っていて、それが昨日でした。
e0228108_683487.jpg

パン生地はフィリップ・コンティチーニのレシピで、これがどういう訳か翌日以降もふわふわで美味しいんです。ただし、発酵時間を前後2回に2時間ずつとるので、またやたらと時間がかかります。

それでも作らずにはいられない、12個を2人でペロリと平らげる美味しいアンドーナツでした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-03-24 06:17 | マルシェ/食材
<< テールスープとガトーショコラ 料理とお菓子の会”Gâteau... >>