人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< それでも食べる 5月8日 >>

Pavé Royal

日にちが前後しますが、アンボワーズのお菓子屋さん、BIGOT(ビゴ)のスペシャリテという焼き菓子をテイクアウトしていました。
これは美味しさが長く保つお菓子(Gâteau voyage/旅する菓子)なので、お土産にぴったりです。
Pavé Royal_e0228108_4463052.jpg

その名もパヴェ・ロワイヤル。パヴェとは石畳の敷石のことで、それに似た四角い形状のものによく使います。例えば分厚い本だとか、肉のひとかたまりとか‥…この場合はお菓子ですね。

中はビスキュイにフランボワーズのジャムが挟んであって、周囲をマジパンで覆っています。
このマジパンの網目と焼き色がとても綺麗ですよね〜。
Pavé Royal_e0228108_4471865.jpg

マジパンで覆っているのでさぞ甘いだろうと想像していましたが、それ程でもなくて、ここのお店のお菓子は全体的にあまり甘過ぎないのが特長だと思います。

でも、私とコパンはマジパンのあのネチッとした感じがあまり得意ではないので(生地に練り込んである程度なら大好きですが)、来年もまた買おうとまでは思いませんでしたが、好きな人は好きだろうし、こういうお菓子もまたありそうでない珍しいものだな。。。と思いました。

‥…と、こんなところで、そろそろ本格的に引っ越しの準備に入るので、ブログの方は少し途切れるかもしれませんが、またどうぞ宜しくお願いします。
by kuma-rennes | 2013-05-10 04:56 | 美味しいお店/レストラン
<< それでも食べる 5月8日 >>