人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Sauzon-Pointe d... Belle-île >>

La Citadelle Vauban

ベル・イルの玄関、ル・パレ(Le Palais)の目玉はやはりシタデルという古い要塞でしょう。

遠景からの全体写真が撮れなかったので、船にあった写真の2重写しになりますが、こんな風に星の形になっているんですよ〜
La Citadelle Vauban_e0228108_7133929.jpg

その後、兵役の学校であったり、現在はベル・イルの歴史博物館や不定期のコンサート会場、そしてホテル&レストランとしても使われていますが、要所要所に大砲があったり、抜け道や抜け穴などもあって散策するのがとても楽しい所でした。

私達は最初の一泊目をここのホテルに宿泊しましたが、海の見えるとても気持のよい所で、あんまり気持がいいので朝食はルームサーヴィスでいただくことにしました。
La Citadelle Vauban_e0228108_714263.jpg

すると、カモメが私達の食べ物を狙ってずーっとバルコニーの壁にいたんですよ!!
追っ払うとどこかへいったのでホッとしていたら、別の部屋の人達の所に居座っていました。

また、ホテルの中にはあちこちに小さな人形が展示されていて、それがとても可愛らしかったです。
La Citadelle Vauban_e0228108_7162019.jpg

これは戦場の場面を臨場感たっぷりに立体で展示していましたが、壁のガラス棚にもたくさん並べられていて、様々な時代や様式の戦いが示されていました。

このシタデルのヴォーバン(Vauban)という名前は、ヴォーバン氏が3度に渡って再建、補強したことからついたそうです。
by kuma-rennes | 2013-07-20 07:22 | 旅行/散策
<< Sauzon-Pointe d... Belle-île >>