人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Pierres Pouquelées Presqu'ile ... >>

Coutances

今回のノルマンディ旅行で一番最初に訪れたのは、クトンスにあるカテドラルでした。
Granvilleから30キロ北西に上がったところにある町です。

このカテドラルはノルマンディスタイルのゴシック建築の代表と言われていて、とても有名なんだそうです。
Coutances_e0228108_44431.jpg

中でも有名なのは、中央の祭壇の真上のドームが明かり取りになって自然光が入ることです。
これはありそうであまり見た事がないし、実際、とても綺麗でした。

全体の写真、これは背後から撮ったものですが、後ろが公園になっていて、ちょっとした高台にそびえています。
Coutances_e0228108_4471844.jpg

小さな町ですが、教会がみっつもあって、信仰心の高さが伺えました。

この日、カテドラルの近くにマルシェが開かれていたのでぶらりと覗いてみると、ホールの入り口にナイフ研ぎのムッシューが居たので見せてもらいました。
Coutances_e0228108_4473863.jpg

3つのローラーが回転して研いだり、磨いたりしてくれます。マシンの下に水がはっていて、その水をモーターで自動給水しながら作業を行なう仕組みになっています。

挟みの刃から、小刀、包丁等々‥…ステンレスのものなら2〜3ユーロで研いでもらえます。
レンヌのマルシェにもあるといいなと思いました。
by kuma-rennes | 2013-08-25 04:58 | 旅行/散策
<< Pierres Pouquelées Presqu'ile ... >>