人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダリア☆タボー公園 Jean-François F... >>

Cherbourg-Octeville

時系列がズレていますが、今回、たった一泊旅行の割にはご紹介したい所が多過ぎて、はい、やっと宿泊地のシェルブールにたどり着きました〜!!

名前がシェルブール・オクトヴィルというのは、シェルブールとオクトヴィルの2つの町をひとつの行政が管轄しているからなんです。
Cherbourg-Octeville_e0228108_1134557.jpg

そしてここシェルブールは海軍と造船業の町なので、映画のようなロマンティックな雰囲気というよりもずっと男っぽい、場末感が漂っていました。
私達は本当は半島の海の見えるようなホテルに宿泊したかったのですが、急だったのでお目当てのホテルは満室で断られてしまい、急遽、シェルブールでホテルを探したというわけなんです。

でも、宿泊してみるとここは非常に楽しいところでしたよ♪
レストランからホテルに戻る道とか、あやしい店が多くてびっくりしました。
サロンドテという肩書きで真っ暗な中でミラーボールがキラキラ輝いている店とか、ホテルの部屋は4階なのに朝方まで外がうるさかったりとか、特に危険ということもないと思いますが、いつもと違ってちょっと、
いや、かなり面白い経験をしたような気がします。
海の見えるホテルよりもよかったかも‥…と超ポジティブに思いました♪本当に。

それにここの教会がとても良かったんです。
Cherbourg-Octeville_e0228108_1161697.jpg

中の柱がカラフルで凝っていたし、中央の祭壇の後の像に自然光が入ってとても綺麗でした。

中もそうですが、外側の手すりみたいな所も模様が凝っていて、ちょっと心に残る教会だったのは、町全体の印象と同じかもしれません。
Cherbourg-Octeville_e0228108_1183975.jpg

一枚目の写真はシェルブールの町全体のパノラマなんですが、これを撮るのに岩の上に登って非常に苦労しました。途中でコパンが見えなくなったので、もしかしたら落ちたのではないかと思って何度も呼んでしまいました。

遠くの海に要塞が小さく見えるでしょ?美しい町だとはいいませんが、かっこいい町だと私は思いました。
by kuma-rennes | 2013-08-28 01:26 | 旅行/散策
<< ダリア☆タボー公園 Jean-François F... >>