<< Paris-Brest aux... チーズケーキ☆アナナス >>

生タコ

今朝のリスのマルシェで生タコを見つけました。冷凍されたものはあっても、生のものはとても珍しいので取り敢えず一杯買ってみました。
e0228108_412431.jpg

私はたこの処理をしたことがないのでネットで色々調べてから挑戦してみました。

フランスでたこをあまり見かけないのは、フランス人があまりたこを食べないからだと思いますが、食材としてイメージがよくないようです。

でも、私、今回タコの処理をして何となくその”気味が悪い”というのが分ったような気がしました。
目とか口とか‥…イカに比べてずっとリアルなんですもん。最初はかなり嫌な感じがしたけれど、だんだん慣れてきてそのうち楽しくさえなってきたのはいつも通りのことなんですけどね。

そうして生のタコをいったん茹でてから何にしようかと考えて、3分の1をタコご飯の具に、もう3分の1をセロリと一緒にオリーブオイルで炒めて、残りはとりあえず冷凍することにしました。
酢の物にしても良かったけれど、そんなにタコばっかり食べたくはない。。。と思って。
e0228108_4134949.jpg

夕飯はホタテと舌平目のパン粉揚げに、茄子とししとうの素揚げも用意しましたが、ししとうだと思ったら完全なる唐辛子だったので、食べたら口から火を吹きました!!!

タコご飯はけっこう美味しかったけれど、私はやはりイカの方が好きだな〜と思ったのと、舌平目の揚げ物はちょっと贅沢で勿体ないような気もしたけれど、それだけにとても美味でした。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-10-13 04:17 | マルシェ/食材
<< Paris-Brest aux... チーズケーキ☆アナナス >>