人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近食べたあれこれ♪ Bava au Rhum☆La... >>

Pâte de fruits

ずっと作りたかったパット・ド・フリュイを作ってみました。

本当は週末のお客様にミニャルディーズで出すつもりでしたが、私の頭が悪かったせいで、砂糖の分量計算を間違えてゼリーが固まりませんでした。。。

仕方なく、翌日再度調整して固めてみたら、まだまだ緩めでしたが何とか出来上がりました。
生のオレンジ果汁とレモン汁で作ったパット・ド・フリュイです。
Pâte de fruits_e0228108_6531572.jpg

ついでにオレンジピールも作ったので、台所がオレンジの香りで満ちていました。

このパット・ド・フリュイはまだまだ未完成なんですが、ゴルフに行くコパンに持たせたら、ゴルフ場で会った友人の知り合いにもお裾分けして、結果、その方からクリスマスのビュッシュ・ド・ノエルの注文を受けることになりました。

本当かどうか分らないけれど、こんなこともあるのだな。。。と思いました。


そして話は全く変わりますが、パリで久しぶりに会った友人から素敵なプレゼントをいただきました。
Pâte de fruits_e0228108_6542632.jpg

フランス人は理由もなく人にプレゼントなどしないと思っていたので、渡された時に驚いて思わずどうしてかと尋ねたら「久しぶりだから」という返事でした。
考えてみたら、私も似たような理由でクグロフを作ってプレゼントしたわけですが、逆にされると本当にびっくりするし、そして嬉しい気持になりました。

この本にはずっと憧れを持っていましたが、ラデュレのレシピは私はいらないかな〜と思っていたのであえて手にしないでいました。
でも、開いてみると、レシピだけでなく、お菓子とそのスタイリングの美しさに惚れ惚れして、見ているだけで優雅な気持になる素敵な本だと思いました。

そしてやはり、時間があったらラデュレのレシピでお菓子を作ろうと思います♪
by kuma-rennes | 2013-10-30 07:07 | お菓子作り
<< 最近食べたあれこれ♪ Bava au Rhum☆La... >>