人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 制限食 残り物と頂き物 >>

オペラと土曜の晩ご飯

まずは昨日作ったオペラです。

お誕生ケーキとしてお作りしましたが、何と!今週は同じ方が2回もケーキをご依頼くださいました!!
お話を伺った時はびっくりしましたが、嬉しい気持で受けさせていただきました。そのうちの一回は娘さんと一緒にショートケーキを作りました。
オペラと土曜の晩ご飯_e0228108_04374619.jpg
今回はその娘さんのお誕生日ということで、お顔を思い描きながら楽しい気持で作らせていただきました♪
多分、私のオペラはそんなに重くないと思うし、お子さんでも問題ないとは思ったのですが、アルコールは少し控えめにして、ガナッシュにもミルクチョコレートを少々加えて味を丸くしています。

前回のショートケーキとはまた全然違うタイプの王道のフランス菓子になりますが、こちらも気に入ってくれるといいなと思います。楽しいお誕生日となりますように。。。


そして本日土曜日の我家の夕食です。マルシェで魚介類を仕入れてきました。

前菜に生ガキ。
オペラと土曜の晩ご飯_e0228108_04384576.jpg
メインはサン・ピエール(カワハギ)にホワイトバターソースを載せて、ジロル茸のソテーを添えました。
オペラと土曜の晩ご飯_e0228108_04394668.jpg
今夜はフランス的な食卓となりました♪




by kuma-rennes | 2013-11-17 04:49 | お菓子作り
<< 制限食 残り物と頂き物 >>