人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おやつパン Bûche de Noël a... >>

Crosnes

前から気に成っていたクローヌを、土曜のリスのマルシェで買ってみました。
Crosnes_e0228108_05385877.jpg
調べたらチョロギといって、元は日本が発祥のようです。
とりあえず塩ゆでしてみたら、ほんのり甘くてユリネに似て美味しいと思いました。

そして今夜は生ガキを前菜にして夕食をスタートしました。
Crosnes_e0228108_05402384.jpg
メインはウズラなんですが、今回は丸ごとではなくて切り分けて調理してみました。この方がレストランっぽいでしょ?
Crosnes_e0228108_05415394.jpg
実際、ウズラは小さいので案外処理は楽だったけれど、これを何羽も何羽も捌くレストランの人は大変だと思いました。
普通はひとり1羽らしいのですが、それだと物足りないので2人で3羽にしました。

下に焼き玉葱を敷いて肉片を置き、ジロル茸とクローヌのソテーを散らしました。
3羽分の骨が残ってちょっと勿体ないような気がしたので、鶏ガラみたいにブイヨンを作ってソースに使いました。

少し火を通し過ぎた気はするけれど、ウズラってやっぱり美味しいな〜と思いました♪



by kuma-rennes | 2013-12-02 05:44 | マルシェ/食材
<< おやつパン Bûche de Noël a... >>