人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三平汁 抹茶と小豆のガレット・デ・ロア >>

あん肝

今朝、サン・テレーズのマルシェへ出掛けたら、魚屋さんであんこうの肝を見つけたのですかさず買いました。大きな肝で、これでも半分に切ってもらったくらいです。
あん肝_e0228108_07042208.jpg
これをずーっと探していましたが、ない時はないし、今日は他の店では見かけなかったのでラッキーだと思いました。

家に戻って、まず、塩で〆て日本酒で洗って、それから筋や皮を取り除いてから蒸しました。蒸す前に再度塩胡椒と貴腐ワインを軽くふりかけました。

早速、夕食で酢醤油と合わせていただいたら‥…とても美味しかったので大満足しました。私はお酒はあまり飲めませんが、こういうおつまみ系は大好きなのです。
あん肝_e0228108_07061048.jpg
そして今夜はめでたいわけでもないのにお赤飯も炊きました。年末に日本の友人から小豆を送ってもらったからです。それからリマンドというカレイも煮付けて、和食を思いっきり楽しみました♪


by kuma-rennes | 2014-01-16 07:11 | マルシェ/食材
<< 三平汁 抹茶と小豆のガレット・デ・ロア >>