人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マカロン♪ 週末のごはん♪ >>

抹茶のオペラ

抹茶のオペラを作りました♪

2月はチョコ系のお菓子を色々作ろうと思っていたところに、美味しい抹茶をいただいたこともあって、オペラと抹茶を組み合わせました。
この組み合わせは私の持っているルノートルの製菓本に載っていますが、レシピはいつも作っているコルドンブルーをベースにアレンジしています。
抹茶のオペラ_e0228108_05063132.jpg
ジョコンド生地は普通ですが、抹茶のシロップをたっぷり塗って、抹茶のバタークリームとガナッシュで層にしました。
仕上げはいつもはヴァローナのパータグラッセを使いますが、今月の“お菓子の会”でオペラを行なうお客様がご自宅でも作りやすいようにカカオで作ったグラサージュで覆ってみました。
そして、この方が扱いやすい上に綺麗だという結果がでました。

一晩たって、味が馴染んでからいただいてみると。。。
抹茶のオペラ_e0228108_05071762.jpg
とても上品でありながら存在感のある素晴らしいアントルメだと思いました。コパンに「これだったら、どこに出しても恥ずかしくないね。」と言われて嬉しくなりました。

これも美味しい抹茶のおかげですが、年明けからどんどん使っているので、多分、もうこのオペラは作れない程減ってしまいました。でも私はすごく嬉しいんです。。。

美味しい抹茶の味がよく分ったので、またひとつ素材の勉強になりました。プレゼントしてくれた友人に感謝です。



by kuma-rennes | 2014-02-06 05:17 | お菓子作り
<< マカロン♪ 週末のごはん♪ >>