人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブランダード・モリュのアレンジ 料理とお菓子の会”鱸の塩竈焼き... >>

そしてまたマカロン♪

友人宅にお茶に呼んでいただいたので、マカロンを作って持っていきました。手土産といいたいところだけれど、きちんとご依頼いただいたので、私の方もきちんと作らせていただきました。
そしてまたマカロン♪_e0228108_07034146.jpg
フレーバーは、ピンクがイスバハン風(バラ+ライチ+フランボワーズ)、黄色がレモン、グリーンが抹茶と小豆、薄茶色が塩キャラメルです。
ライチのシロップ煮、レモンクリーム、小豆、キャラメル、全て手作りです♪
そしてまたマカロン♪_e0228108_07023434.jpg
マカロンは見た目はカラフルで楽しいけれど、作るのは内職みたいに地味な作業なので、そのギャップがかなりあると思います。でも、こんな小さな一粒で焼き菓子にはないアントルメ的なハーモニーを表現できるのだから、本当にすごいお菓子ですよね。

2月はチョコ系のお菓子を意識していましたが、結果的にマカロン月間になりました。でも、何度作っても学ぶところはあるので、また色々勉強になりました。
そしてまたマカロン♪_e0228108_07001489.jpg
とりあえず、自分としては納得しているお菓子だけれど、まだまだフレーバーを追求していきたいという欲がメラメラとわいています♪



by kuma-rennes | 2014-02-21 07:10 | お菓子作り
<< ブランダード・モリュのアレンジ 料理とお菓子の会”鱸の塩竈焼き... >>