人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Cassou... Chou pommé >>

クイニーアマンとキッシュ

日曜日の今日はフランス全土でお天気がよく、コパンは朝からいそいそとゴルフに出掛けていきました。私はというと‥…天気のよい日に外の光を眺めながら台所に居るのが至福なので、お互いそれぞれ有意義な週末となりました。

そうしてのんびり作っていたのは、ブルターニュの郷土菓子、クイニーアマンです。この8つ分に250gのバターを折り込むのだから相当のカロリーですが、作る時は作るし、食べる時は思いっきりいただきます♪
クイニーアマンとキッシュ_e0228108_05182482.jpg
生地の成形はもう問題ないけれど、もう少ししっかり焼いた方が良かったかなと思います。これでも前回より10度上げていますが、次回はもう10度上げてみましょう。。。メモメモ。。。
クイニーアマンとキッシュ_e0228108_05211104.jpg
クイニーアマンは周囲も砂糖で覆って焼いているので、それが溶けてキャラメル状になって、焼き上がってからの乾燥を防いでくれるのがいいと思います。翌日も美味しいです。

それから今夜は昨日の蟹の胴体の部分を使ってキッシュの具にしました。
胴体なのでもちろんミソが入っているし、大きな蟹だったのでたくさんのミソと身がとれました。
クイニーアマンとキッシュ_e0228108_05171310.jpg
はいっ!こんなに具沢山のキッシュになりました。あ〜美味しかった♪

by kuma-rennes | 2014-03-10 05:25 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会”Cassou... Chou pommé >>