人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< LascauxとSarlat Martelの蒸気機関車 >>

料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2014-17)

旅行の記事が全然進みませんが、今日は”料理とお菓子の会”でした。

息子さんとの期間限定のご参加で、第2段の今日は鶏肉の料理を作りました。
料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2014-17)_e0228108_00010813.jpg
鶏肉を1羽丸ごと香味野菜と一緒に茹でて、その茹で汁をソースとピラフに使うシンプルで優しい味わいの料理です。
ブイヨンの取り方、ホワイトソースの作り方など、初心者さんに特にお勧めですが、私自身も美味しいので時々作って食べています。
料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2014-17)_e0228108_23580477.jpg
ワインは先日の旅行でたくさん仕入れてきたコルビエールを合わせました。

デザートは写真を取り損ねてしまったのですが、サクランボのクラフティにヴェルヴェンヌ風味のバニラアイスを添えてお出ししました。
ヴェルベンヌのアイスは去年の夏に旅行した時にレストランで何度か食べたので、自分でも作ってみたかったのです。
料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2014-17)_e0228108_23560811.jpg
これがそのヴェルベンヌ。ミントとレモンを合わせたような爽やかな香りがして、今の季節にぴったりだと思います。


by kuma-rennes | 2014-07-16 00:03 | 料理とお菓子の会
<< LascauxとSarlat Martelの蒸気機関車 >>