人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いい時間♪ Les rigolettes ... >>

料理とお菓子の会”舌平目のムニエル ”(2014-22)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪
料理とお菓子の会”舌平目のムニエル ”(2014-22)_e0228108_04403632.jpg
リクエストは”舌平目”でしたが、「舌平目を使った料理」というよりも「舌平目が食べたい!」というニュアンスだったので、思いっきり食べていただこうと大きめの舌平目をご用意しました。そして一番美味しいのはやはりムニエルだと思ったので、そうしました。
料理とお菓子の会”舌平目のムニエル ”(2014-22)_e0228108_03400374.jpg
というわけで、料理が簡単なので添え物をジャガイモのスフレにしてみました。ジャガイモに重さがあるのでフワフワスフレではないですが、チーズや卵が入っているので、普通のピュレとはやはりちょっと違います。
これでかなりお腹が一杯になったのでパンはほとんど食べられませんでした。。。

けれど甘いものは別なのでデザートに洋梨のタルトを作っておきました。が、テーブルでの写真をとり忘れたので作り立ての時のものを載せておきます。余り生地で無花果のタルトレットも作りました。
料理とお菓子の会”舌平目のムニエル ”(2014-22)_e0228108_04261715.jpg
それと、パット・ド・フリュイも一緒に作りました。フレーバーは作りやすさと私の好みでオレンジ味です♪
料理とお菓子の会”舌平目のムニエル ”(2014-22)_e0228108_03440464.jpg
今日はスフレの焼き上がりに合わせて魚を調理したり、合間にパット・ド・フリュイも作ったのでタイミングが重要でしたが、みんなで協力するとスムーズに進行するので時間内に余裕をもって終えることができました。お客様も回数を重ねていらしているので、いつの間にかリズムやチームワークが形成されているのだな〜とありがたく感じました。

by kuma-rennes | 2014-09-12 04:52 | 料理とお菓子の会
<< いい時間♪ Les rigolettes ... >>