人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カスレ 洋梨と生ガキ >>

クグロフとビーフストロガノフ

久し振りにクグロフを作りました。

この間、リヨンのソーセージを入れたブリオッシュの生地がとても美味しくて、時間がたっても柔らかかったので、どうしてかなと考えてみたら、捏ねる時間を増やしたからだと気がつきました。
クグロフとビーフストロガノフ_e0228108_04342050.jpg
この生地はバターや卵が多いので捏ねても捏ねてもキリがないと諦めていましたが、それでも続けて捏ねるとだいぶ違うということが分ったのです。
クグロフはもう100台くらいは焼いていると思うけれど、間にスランプあり、改善ありで、そしてまた更に進化することができました。
クグロフとビーフストロガノフ_e0228108_04373779.jpg
そして今日の時点で私のスペシャリテはやっぱりクグロフだなと改めて思いました♪

それから今夜の夕食はビーフストロガノフにしました。
クグロフとビーフストロガノフ_e0228108_04353931.jpg
今回はマッシュルームと共にシャントレル茸を加えたらより美味しくなりました。それと、無花果も足してみましたが、悪くないけれどどちらでもいい程度だとコパンに言われました。あんまりアレンジするとオリジナルから遠のいてしまいますもんね。。。

by kuma-rennes | 2014-09-23 04:40 | お菓子作り
<< カスレ 洋梨と生ガキ >>